プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
チャリティー茶会
だんだん月一更新が定着してしまいそうだわ(^_^;)

昨日ハッブルさんのお誘いでチャリティー茶会に行ってまいりました~。
今回で3回目の参加でございます。

仕事に行くよりも早起きして準備していると・・・・・
IMG_1010.jpg
どこ行くにゃ?

えっとね、奈良の西大寺だよ。
ハッブルさんと千さんとusainuさんとみきたろうさんと一緒に行ってくるね。

千さんには会ったことないですニャ!姉小路も会いにいくですニャ!

いやいや。会いたいだろうけど、姉ちゃんはお茶会には行けないから(^_^;)

DSC_1950.jpg
という姉ちゃんを置いてお茶会へ~
天気も心配されましたが、なかなかのよいお天気となりました。

DSC_1951.jpg
待合でお茶を一服とお菓子
usainuさんが狙っていた大きなお星さま(ラムネ)を逃さずゲット(笑)

DSC_1954.jpg
床のしつらいや茶道具などがクリスマス仕様になっております。

DSC_1952.jpg
お茶菓子はクリスマスツリー(通称モリゾウ)
お茶会なのにお茶の写真はないというのはどういうことかしら(汗)

今回はお茶会の会場で、仕事でお世話になっていお寺の副住職に会うというビックリな出来事付きの楽しいお茶会でした。

そしてお茶会の後は秋篠の森でランチなのです!
DSC_1959.jpg
早く着いたので、敷地内をお散歩
色々な木が植わっていてとても気持ちの良い場所なのですが・・・なにしろ冬しか来たことないので、本来の良さがわかっていないのでしょうね~

DSC_1960.jpg
そんな中白いワビスケがきれいに咲いていました
キレイだねチビ梅ちゃん!
今日はチビ梅ちゃんと小姉ちゃん初共演でございます!!

DSC_1963.jpg
チビ梅ちゃん柊痛くない???
でもクリスマスカラーで素敵よ!

DSC_1964.jpg
奈良産の食材を使ったコースでございます
まずは紫大根のすり流し
色も綺麗でとてもおいしい。大根の食感も残して、ちょっぴりピリ辛でした。

DSC_1965.jpg
大和ポークの角煮 烏播の実山椒マッシュ添え
烏播(ウーハン)は里芋の原種?だそうな・・・

DSC_1966.jpg
炙り帆立と黄カリフラワーのシャンパンジュレ
結構酸味の強いジュレだったのですが、その前に食べた大和ポークの角煮の脂の後にサッパリでおいしい

DSC_1967.jpg
葛うどんパスタ
パスタのもちもち感がいい!葛だからかしらね~

DSC_1968.jpg
筒井蓮根の揚げ物、この後4種類の揚げ物が続くのですが、どれも揚げたてサクサク

DSC_1972.jpg
どのお写真も小姉ちゃんが飛び込む勢いで覗いておりますが、みんなおいしかったなぁ~
しかもお野菜中心の割には結構おなか一杯になるのですよ!
体に優しい感じですね

仕上げは
DSC_1974.jpg
リンゴのゼリーでした。

あ~。満足!

おねー様方とのお話も楽しかったし、とても充実した一日でした。

年内に今年の出来事をもう少し遡って書きたいなぁ~と思ってます。
できたら・・・(笑)
次は奈良
DSC_1677.jpg
るりちゃんまたニャか?

うん。姉ちゃんそんな嫌な顔しないでよ~。
現場の職人さんにも「またですか!」って言われてきたばかりで凹んでるんだから

そうなんです!日光から戻って一週間後、次は奈良の研修だったのです!
奈良の研修は通いなので、姉ちゃんのお留守番は通常通り
いや~。でも意外と京都-奈良間って時間かかるんですよね~。通うのは結構しんどかったです。
しかも、帰りの電車でトラブルが続いて、帰るのに時間かかるとか・・・全然ついてなかった(涙)

DSC_1668.jpg
レロレロ
それは大変だったニャね

DSC_1669.jpg
よしきれいになったニャ

DSC_1667.jpg
ゴロリ~ン

え!?聞いてくれないの?

聞いてますニャ ムニャムニャ

IMG_0347.jpg
初日は東大寺を一日かけて見学させていただきました~。
広いので一日といっても全然時間がたりないくらいでした。

DSC_1672.jpg
転害門と鹿があまりにいい感じに写ったので気に入った(笑)

その他は奈良県内の何カ所かの文化財とその修理現場に行って見学と実習でした~。
なかなか貴重なものを見ているのですが、写真の公開が出来ないもので・・・。

やっと研修の半分が終わったよ~。あと半分も・・・

DSC_1670.jpg
あと何回新幹線乗るニャ?

ん~。4往復かな?それとも神奈川に4か月住む?
お断りですニャ
何してた?
日光は関東の多くの小学生は修学旅行で訪れる地なのですが、小学生のころって何を見たのかあまり覚えていないんです。
あの頃はこんな仕事に就くとも想像できないくらい、建物に興味なかったような・・・?

DSC_1621.jpg
日光と云えばなんですかね?やっぱり東照宮でしょうかね?

IMG_0153.jpg
参道からもうすでに空気感が違うんですよね~

DSC_1624.jpg
建物も漆と彩色が施されて細かい沢山の彫刻と錺金具で・・・いったいどこを見たらよいのか(笑)

IMG_0168.jpg
彫刻、彩色とか絶対に下からだと見えないような細かいものも丁寧に仕上げられていて、ビックリします。
まぁ、一般人に見せるために造られたわけではないので・・・神様が見るものですからね~

IMG_0156.jpg
あ!日光と云えばやっぱりこれ!三猿さんと
IMG_0170.jpg
眠り猫さんですかね~?
ほ~。さすがは左甚五郎先生!といいたいところですが、残念ながら両方ともレプリカでした(泣)
現在その他の彫刻も含め修理中とのとこ、ただし、三猿さんと眠り猫さんはあまりに有名すぎて、一瞬でもそこからいなくなることは許されないのでしょうね~。修理のため外すのと同時にレプリカがはめ込まれたそうです。
ちなみにその他のお猿さんの彫刻は写真でした。

IMG_0214.jpg
二荒山神社の神橋
昔はボロボロで渡れなかったように記憶しておりますが、現在は修理も終わって渡ることができます。
真ん中辺に立って手を振るとお天気カメラ?だったか何かに写るらしく、修学旅行の子供が親に向かって手を振るらしい(笑)

さて・・・
一週間何をしていたかというと、だいたい工房に籠ってモノ造りのお勉強をしておりました。

その成果は不器用さんがバレてしまうような細かい作業(^_^;)
DSC_1653.jpg
彩色の着彩、漆、漆箔、錺金具、鍍金をさせていただきました。
職人さんの仕事の大変さを改めて思い知らされました。

IMG_0245.jpg


DSC_1659.jpg
るりちゃんやっぱり引っ張った割には大したネタじゃなかったニャね

はい。ごめんなさい。以後気を付けます(^_^;)
小学校の修学旅行
研修から帰ってきてすでに1週間が過ぎてしまいました(^^ゞ

今回はこちら
DSC_1619.jpg
に行っていました。日光に行ったのは小学校の修学旅行以来の・・・年ぶりです!

DSC_1618.jpg
今回もお供は小姉ちゃんです

早めに行って華厳の滝くらい見に行こうと思っていたのですが、思いのほか遅くなって夕方になってしまいました。
遊びじゃないんだから建物見なさいという突っ込みはなしでお願いします(^^ゞ

9月の日光はちょっと蒸し暑かったです。もともと湿度の高い地域なのに加え台風の影響もあったようです。

何をしていたかは・・・次に書きま~す。
DSC_1644.jpg
なんで引っ張るにゃ?

なぜなら、今は仕事の現実逃避中だから~。
大丈夫姉ちゃんが新幹線に乗るとオチッコする習慣になってるのは黙っていてあげるからね!!

るりちゃんもう言ってるニャ\(◎o◎)/!

あっ!
まとめて7月!
蓮酒の翌日は恵文社さんで開かれた「カフェプティシャトン×猫マルシェ」へ
DSC_1489.jpg
プティシャトンさんのチーズケーキとコーヒー
お店の方へは未だに行けずにいますが。。。

DSC_1487.jpg
みきたろうさんの「こうめ堂」猫プールと小梅ちゃんのかわいい絵がいっぱい!!

DSC_1488.jpg
にゃんこのお菓子を物色するむにすねーさんを激写(笑)

色々写真を撮ったつもりがぜんぜんなかったです(^_^;)

この後はとしこさんとハッブルさんと三人でURAGNOさんへ陣中見舞にうかがいました。邪魔しに行ったともいう(^_^;)
二日間ホント盛りだくさんで楽しかった~。

DSC_1507.jpg
るりちゃん楽しそうニャね。

うん。楽しいよ。姉ちゃんみきたろうさんが姉ちゃんの絵描いてくださったよ。
そっくりだよね。かわいい~

そうニャ!みきたろうさんありがとですニャ。大事にしますニャ。何しろるりちゃんは絵が下手ニャから

・・・。大きなお世話です!!!
みきたろさんホントにありがとうございました。

さて
次は祇園祭の宵山に友達にさそわれて行ってきたのですが、人がすごくて、写真写すどころじゃなかったです!
土日の祇園祭はひどい!人人人で、背の低い私は息ができないかと思いました!
唯一撮った写真が・・・
DSC_1516.jpg
そんな中頑張ってお仕事している消防団さんと消防ワンさん(笑)
祭りを支える人がいるから成り立つんですよね。ありがたいありがたい

DSC_1524.jpg
るりちゃんもちょっとは社会貢献したらいいニャ

・・・・心がけます。

それにしてもあっという間に過ぎてしまった7月でした。
もたもたしてると8月もすぐだな