プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
ふら~と
ゴールデンウィークも残りわずかに・・・
ということで?ふらふら~とブロ友さんの店番姿をのぞきに今度は宮川町の「裏具」さんへ
DSC_1349-1.jpg
この細い路地に入っていくとお店があります。とても雰囲気はいいですが、見つけるのがやっぱり難しいかも?
DSC_1350-1.jpg
路地の奥のお店の前ははこんな感じ
こんなおうちがほしい!町家ほしい

「URAGNO」さんとはぜんぜん雰囲気が違いますが、とにかくおしゃれです。
こちらは次から次へとお客さんがいらっしゃるので、早々に退散いたしました~。
いつもおじゃまばかりしてすみません(^_^;)

ふらふらしながら、「パンケーキが食べたい!」と衝動に駆られ、そんなときに目についたお店が・・・
DSC_1347-1.jpg
メニューの写真に誘われて、「ここ!」と思って入りました
お店の中は細長~く奥に伸びていて、手前?にカウンター、奥にテーブル席がありました。
お客さんは奥の方のカップルが1組いるだけで、落ち着いた感じのおみせでした。

「幻のホットケーキ」と名前だけでもおいしそう
今月のホットケーキとメニューにあり、幻のホットケーキに塩キャラメルのアイスクリームとバナナをトッピング!!
これだ!と注文。
「焼き時間は20分かかりますけどいいですか?」
ときかれましたが、こんなおいしそうなものを目の前に、たかだか20分ごときでは帰れませんわ!
DSC_1345-1.jpg
はいど~ん。こちらが「幻のホットケーキ」でございま~す。
ふわぁふぁでおいしかったです

待っている間にお客さんがドンドンドンドン入ってきて、あっという間に満席(@O@)
最後に入ってきたお客さんが言ってましたが、テレビにでたらしいです。
だからなのかどうかはわかりませんが、コミコミでした。
後で調べたら、かなり有名なお店だったらしいです。昼間はカフェで夜はバーらしい。
どちらにしてもおいしかったので、満足でした。

DSC_1351-1.jpg
最後は変な顔で寝てる姉ちゃんです(笑)

行きたかった色々
昔から一度聞きに行ってみたいと思っていたコンサートのチケットが取れたので行ってきた。
場所はきれいになった
DSC_1320.jpg
ロームシアター
家から歩いて10分くらいなので近くてべんり~

聴きに行ったのはこちら
DSC_1322.jpg
天使の歌声で~す

ちょっとケチってちょっと安いチケットにしてしまった自分がわるいのだけど、
それとは別にシアターの中が複雑すぎてわかりにくい!席にたどり着くまでにだいぶ迷子になりました(^_^;)
いいたいことは山盛りあるけど、天使歌声で癒されたので、せっかくの幸せな気分が台無しになるのでやめよっと

ウィーン少年合唱団の公演は一度行ってみたいとず~っと思っていたのですが、なかなかチケットとることができなかったので、
すごぐ嬉しかったです。しかも、歩いて行ける所って!!!
アカペラで歌ったときとかも~鳥肌ものでしたよ。
がんばって日本語であいさつするのとかもちょっとかわいい。
今度買うときはもっといい席にしようと思うのでした。

で、その前にちょっと行きたかったカフェへ
DSC_1319_20160501225151e74.jpg
平安神宮の西側にある「LA VOITURE」さんへ
DSC_1317-1.jpg
タルトタタンが有名なお店で、本場フランスでも認められた味のレシピを受け継いでいるらしいです。
甘すぎないほどよい甘みで、おいしかったです。

他のケーキも食べたいので、また行ってみようかなぁ~
まさかの!!
本日は、みきたろうさん・ハッブルさん・むにすさん・usainuさん・A子さんの6人、ウサギノネドコでランチ&京都市内ツアーしてきましたぁ。
DSC_1057-1.jpg
町家の構とはまったく正反対の素敵な内装のおしゃれカフェでした。
ガラスのショーケースになっているテーブルにはウニの抜け殻ちゃんたちがいっぱい飾られていました。
そこで、むにすさんからバフンウニちゃんの抜け殻をもらいましたよ~
DSC_1058-1.jpg
学名:コアネバフンウニ

DSC_1061-1.jpg
ちっちゃいのん借りてベレー帽風に

DSC_1062-1.jpg
鯖のサンドウィッチをいただきました。プレートの下にカラフルなウニちゃんがちょっと写ってますね~

そのあと雑貨屋さんやらお菓子屋さんなど一人では絶対入りにくいお店に連れて行ってもらったりしました!
の割には全然写真撮っていなかったことに今更気づいた(^_^;)

いろいろ歩いて甘味処の大極殿 栖園さんへ
DSC_1063-1.jpg
和スイーツうんまぁ~~~~~。琥珀流し(左上)は季節によってシロップが違うらしいですよ。
今度は違う味もいただきたいです!

DSC_1066-1.jpg
いただきものもかわいい猫さんたちですよ~
あと途中で買ったハート型の最中もかわいいのでアップしました。

そして本日最後に楽しみにしていた「ちいさいおうち」で開催中の雛祭展へ
みきたろうさんの作品です
注: ↓はポストカードの写真です
DSC_1067-1.jpg
姉ちゃんもモデルにしてもらって、うふふふふ~。湖兎子ちゃんと桃ちゃんとの三人官女ですよ
楽しみ~
DSC_1068-1.jpg
3点の作品を出展してらしたそうです。

ギャラリーの中に足を踏み入れると・・・
三枚の作品の真ん中にあるはずのお目当ての作品が・・・
な・な・な~い orz
なんとお買い上げのお客様がお持ち帰りしたとのこと・・・
あ~。本物が見れなくて残念。
いやいやこれは喜ばしいことなのですから・・ね。

みきたろうさんホントにかわいくかいてくれてありがとうございますです。

そして今日一日とても楽しかったで~す
DSC_1069-1.jpg
残念にゃったニャ

いいも~ん。かわいいカードもらったから

DSC_1071-1.jpg
じゃ。またモデルになれるようにあたちをかわいく撮ってくださいニャ

は・・・い。がんばります。ってか姉ちゃんが写真嫌いなんじゃ・・・