プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都に戻りました
無事に京都に戻ってまいりました~。
いやぁ。新幹線デビューは散々でした(^_^;)
DSC_1368-3.jpg
知らないニャ

声が枯れてしまうのではないかと思うくらい泣いていた姉ちゃんですが、米原を少し過ぎたあたりで、
おとなしくなったなぁと思っていると、急にガリガリ・・・そのあとプ~ンとチッコの臭いがぁぁぁぁぁぁ
慌てて消臭剤とウエットティッシュを握りしめてデッキへ!!
しかし時すでに遅し(当たり前ですが)姉ちゃんの毛にチッコがついてしまっているので、拭いても拭いても消臭剤まいても微妙に臭いが取れない(泣)
隣に人が座っていたので、席に戻れず・・・。
もうちょっと拭こうと隙間から手を入れて拭き拭きしていると、コロコロと大物が(^_^;)
あ・・・。両方しちゃったのね~。

そののち実家に着くまでほんのりオチッコの臭いを抱えたままとなりました。。。

DSC_1371-3.jpg
テヘペロ

帰りは少し慣れたのか時々鳴くものの、行よりはおとなしかったです。
万が一のため、今度はペットシーツを敷きこみ、替えのシーツと消臭剤を持って準備万端!
姉ちゃんが向きを変えるたび、ドキドキしてましたが、帰りは粗相はしませんでした。

いい子ちゃんだったね。姉ちゃん
DSC_1372-3.jpg
はいニャあたちはいつでもいい子ですニャ

初めての関東進出は散々でしたが、みんなにかわいいって言ってもらえてよかったね~。
スポンサーサイト
ねーさん事件です2
DSC_1090-1.jpg
何が事件ですかニャ?

年末に旅行に行ったでしょ。その時の事件を書くの忘れてたこと思い出したの

あれは・・・成田から出国前の事。。。
手荷物のセキュリティーのゲートをくぐると・・・
ピンポ~ン
とはならずすんなり通過
がしかし、荷物がなかなか出てこない???

「このバッグはあなたのですか?」
「はい」(ん?水も入ってないし、化粧品なんて持ってないし???なんだろう?)
「何か機内に持ち込めないもの持ってませんか?」
「ん?あ!ミニ懐中電灯ですかね?」
「いや・・・そういうものじゃなく。なにか刃物が入ってないですか?」
「え?!いやいやそんなもの入ってないですよ?」
「かばんの中みていいですか?」
「はいはい。もちろんです!」
「・・・・・・・ないですね。もう一回X線通します」
「は・・・い」(完全に不審者じゃないか~~~)
「ん~。何かギザギザのこぎりのようなものですね。刃渡り10センチくらいの」
「え~~~~~~。そ・そ・そ・そんなもの持ってないです」
ガサゴソガサゴソ
「あ!!!これですかね・・・」
DSC_1044_2016022923360600d.jpg
「・・・それですね(^_^;)」
「次は見えるところに出しておきます。。。すみません」

DSC_1043_2016022923360408e.jpg
はい。この鋸の正体はおととしノルウェーに行った時のベルゲンのおみやげにいただいたキーホルダーでした(笑)
お気に入りのキーホルダーですよ。もちろん今もつけてます
が!飛行機に乗る時には気を付けよう(笑)

ってな珍事件がしょっぱなにあったのを書き忘れていました。
私の中では忘れられない出発の事件だったので・・・

DSC_1104-1.jpg
るりちゃんはそそっかしいからにゃ~。不審者で捕まったらだめニャよ~

は~い。
って姉ちゃんそれ私の作業服なんですけど?
仕事行けないから降りて。
作業服を乗っ取られたのでありました(泣)
クリスマスマーケットを巡る旅 最終回
クリスマスマーケットを巡る旅の最終回をむかえたそうですニャ
DSC_1008-8.jpg
それでは最後読んであげてくださいニャ

DSC_0939-6.jpg
シュニッツェルを食した後、街中をブラブラ目的は3つ
1ウィーン歴史地区を散策(といっても時間があまりないのでそんなに遠出はできないのですが)
2ウィーンに来たらザッハトルテを食べる(これがメインかも???)
3仕事を休んできたのでお土産を買う(適当なんでもよし(笑))

とりあえず街をブラブラして疲れたらザッハトルテを食べようということに決まり
まずは近いところで行ってみたかった教会から入りました
DSC_0941-6.jpg DSC_0943-6.jpg
シュテファン寺院
ゴシック様式の大聖堂です

DSC_0947-6.jpg
中はこんな感じです。
地下のカタコンベは一日何回かツアーがあり見学ができるらしいのですが、
なにしろドイツ語がまったく分からないのでやめておきました。
あと塔にも登れたらしいのですが、これは入り口が見つけられず断念しました。
ガイドブックにも載ってないので残念。

DSC_0965-6.jpg
次は聖ペーター教会
ガイドブックには載っていなかったのですが、探していたお店の近くだったので、目標にしていたので
せっかくなので中に入ってみようと立ち寄りました。
中に日本語の案内パンフレットがあったので読んでみると
ウィーンで最も美しい教会の一つとありました

DSC_0953-6.jpg
天蓋のフレスコ画にまず圧倒されました

DSC_0958-6.jpg
中央の祭壇はクリスマス仕様に装飾されてかわいらしくなっていました

DSC_0950-6.jpg
彫刻とかフレスコ画とかの確かに美しかったです。
なぜガイドブックに載っていないのか不思議なくらいでした。

さて、疲れたのでちょっと休憩
DSC_0967-6.jpg
むふふ~ん
ザッハトルテ~
老舗カフェと呼ばれるお店が2軒
本家本元 ホテルザッハー
ハプスブルク家ご用達のお店 デーメル
上の写真はデーメルのザッハトルテとメランジュです

初めは二つのお店両方で食べるつもりで、二人で1っこしか頼まなかったんです。
でもデーメルに入るのもかなり待ってやっと入れたので、ちょっと疲れてしまいザッハーには行きませんでした。
あま~いチョコレートケーキにアプリコットジャムの甘酸っぱさがアクセントになっておいしかったです。
私はちょっと苦手なので付けませんでしたが、友人の話によると生クリームはまったく甘くないので、ケーキの甘さとバランスがとれておいしいと言っていました。

あとから知ったのですが、デーメルのザッハトルテは日本にもお店があるので食べれます(^_^;)
デーメルのほうが甘さが控えめらしいので日本人の口に合うのかもしれませんね

DSC_0968-6.jpg
ホーフブルク ミヒャエル広場でもクリスマスマーケットが建っていました

DSC_0969-6.jpg

DSC_0971-6.jpg
街中にもイルミネーションが施されているのですが、通りごとにデザインが違うのでそれも楽しかったです。

DSC_0972-6.jpg
あ~楽しかった旅もついに終わってしまいました(T_T)
こちらはウィーンでおせわになったホテルカヴァリエでーす

さて・・・いくつものクリスマスマーケットを巡ってゲットしてきたものそれは。。。
DSC_1005-8.jpg
じつはこのマグカップだけなのです・・・
球体のオーナメントほしかったのですが、迷って迷って結果持ち帰る間に割れてしまうのが怖くて買えませんでした(^_^;)
今思えば買えばよかったと・・・く~~~~っ
マグカップもこの年しか買えないものなので、いい思い出になったのでそれはそれで良しですが!

DSC_0974-6.jpg
ただいま~
・・・あねちゃんぴったり納まってるけど、これでは片づけできませんけど。。。

DSC_1009-8.jpg
みにゃさん長い間るりちゃんに付き合ってくれてありがとうございますニャ

そして、もう少し姉ちゃんの苦難は続くのでした~あはぁ~


クリスマスマーケット巡りの旅 ウィーン
DSC_0904-5.jpg
さてさて前夜訪れたシェーンブルン宮殿からウィーン観光の始まりです
シェーンブルン宮殿はハプスブルク家マリア・テレジアさんが結婚するときにお父さんのカール6世からお祝いとして贈られた宮殿なのだそうだ。
シェーンブルン宮殿は世界の三大宮殿の1つだそうですよ。(ベルサイユ宮殿に住んでいたのが娘のマリー・アントワネットさんなんですよね。)
ハプスブルク家は跡継ぎの男子に恵まれず、カール6世は孫に期待するのですが、マリア・テレジアさんにもなかなか男の子が生まれなかったらしいです。そうこうしている間にカール6世がなくなってしまい、マリア・テレジアさんが広大な領土を継ぐことになり、初の女性君主になったのです。
中は写真撮影禁止だったので、映せませんでしたが、調度品など細工も細かくてすばらしいものばかりでした。
DSC_0907-5.jpg
シェーンブルン宮殿に大猫が~

DSC_0912-5.jpg
広大なお庭で、中には動物園とかもあるらしいので全部回るには3~4時間は必要らしいので、写真だけ
しかも今は冬なので、お花がないのでちょっとさみしい感じでした。

DSC_0915-5.jpg
お庭側からみたシェーンブルン宮殿

DSC_0908-5.jpg
夜はきれいに写っていなかったので、昼間にパチリ
シェーンブルン宮殿前のクリスマスマーケットです。

DSC_0919-6.jpg
市庁舎前のクリスマスマーケットにきました。
ここのマーケットも規模は大きいようです。

DSC_0926-6.jpg
建物大きすぎて、上まで入ってない(涙)

DSC_0927-6.jpg
縦にしたら横が・・・
DSC_0921-6.jpg
クリスマスマーケットで飲み物を買うと、その会場ごとのスペシャルカップに入れてくれます。市庁舎前ではこの赤いカップと長靴型の青いカップの2種類ありました。
実はこのシステム知ったのはドレスデンのクリスマスマーケットの後・・・初めはカップ返却しないといけないと思っていて、飲みきれないから、買えないって思っていたんです。
そしたら同じツアーの方が、持って帰ってきていて、カップの値段も込みで売っているので、持って帰れると知りました。

DSC_0922-6.jpg
ちなみにこのカップはハート形しているんです。長靴型もかわいかったけど、洗いにくそうだったので・・・
中身はホットチョコレートです。メッチャおいしかった。

DSC_0930-6.jpg
午後から遠方の教会裏にクリスマスシーズンだけやっているクリスマス郵便局というところに行く予定だったのですが、往復の移動だけで5時間なのでウィーンの街中をまったく歩けないという事実が判明したため、急遽自由行動に変更しました。
クリスマス郵便局の切手がかわいいらしいので、それは心残りなのですが、ウィーンに行って街歩きできないなんてそれはなしだなっと・・・
上の写真はオペラ座です。ちょうどその日は公演がない日だったので、中の見学もできませんでした。残念

DSC_0932-6.jpg
街中はこんな感じ

まずは、腹ごしらえからかしら???
DSC_0937-6.jpg
午前中の現地ガイドさんが教えてくれたお店で~す。

DSC_0936-6.jpg
シュニッツェル(薄く伸ばしたカツ)これで小サイズ・・・
地元ではかなりの有名店らしく、もう1時は過ぎていたんだけど結構人が多くて、並んで入りました。
メニューがドイツ語で、まったく分からなかったので、店員さんに英語で・・・ヨーロッパの方はだいたい英語できるのでなんとかなりました(^_^;)
「シュニッツェルをお願いします」
「二人とも?」
「大きさはどのくらい?」
「ん~~~~。小さいサイズあるけど?それにする?」
「じゃ。小さいの2つお願いします」
ってな感じで来たのが、どど~ん。これで小さいサイズ???っていうのが来ました。
でも、あまり油っぽくなかったのと薄いのでサクサク食べれちゃいました。

そして混んでるのであまりのんびりもできなくて・・・テーブルで会計をしなくてはいけないので、店員さんがちっとも来てくれなくて、しかも次に席を狙っている人がテーブルの周りに詰め寄ってくるという恐怖を味わいながら、テーブルで会計を待つのであった。

さて次回はこの旅の最終回をお届けいたしま~す。
クリスマスマーケット巡りの旅 ウィーンに到着
チェスキークルムロフの見学からまたしても移動。ついにチェコとはお別れです。
あ~。残念。もっとゆっくりしたかったわ~。
でも、短時間でいいとこどりっていうのが、ツアーの醍醐味ですものね。。。

DSC_0903-4.jpg
ウィーンのホテルが出発の前日に変更になり、ちょっといいホテルに変更になりました\(^o^)/ワーイ
ロビーがちょっとかわいかったので撮ってみました。

DSC_0901-4.jpg
到着したのは暗くたってからでしたが、近く(といっても歩いてはいけなかったのですが)でクリスマスマーケットをしているということだったので、地下鉄(私が乗った区間は地上でしたが・・・)に乗って行ってみました。ドキドキ

DSC_0889-4.jpg
行ったのはこちらシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットでございま~す。
キラキラ~~~~

DSC_0890-4.jpg
この期間中だけなのか、毎日なのかはわかりませんが、ライトアップもしていました。

DSC_0892-4.jpg
クリスマスツリー入れようと思うと、建物が全部写らない・・・
ちょっとバランスが悪い・・・(T_T)

DSC_0893-4.jpg
この球体のオーナメントがメッチャ綺麗で・・・

DSC_0897-4.jpg
このマーケットはこの球体のが多かったかな???

DSC_0896-4.jpg
ガラスとか陶器にサンタさんとかクリスマスっぽい絵が描かれています

DSC_0895-4.jpg
ガラス細工とか結構多かったですね。天使のガラス細工もかわいかったです。

夜になるとさすがに寒くて、ホットワインを飲みました!
ホットワインは前から好きだったんですけど、日本で飲むのとでは全然違うんですよ!あれは何が入ってるんだろう?シナモンくらいしかわからなかった(^_^;)
写真全然撮ってなかったんですけど、ハッシュポテトをピザ生地みたいにして、上にサワークリームとサーモンを乗せた物を食べました。・・・イメージがわかないですね(^_^;)ん~。写真って大事!!

DSC_0898-4.jpg
シェーンブルン宮殿のライトアップが強すぎて、マーケットが写らなかった。。。

なんども同じ写真ですんませんm(__)m






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。