プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
アイスクリーム
この間ケーキを作ったときに余ったイチゴと生クリームでアイスクリームを作った。めずらしく結構手間かけて、1時間おきにまぜまぜして作った。最後に確認したときにはかなりいい感じのなめらかさになっていた。そしてあれから2日思い出して食べようと冷凍庫からだすと、なんともおいしそうな感じの表面が見えてきた。スプーンをひとさし…「ガチ。。。」カチカチでスプーンがささらなかった(涙)どうやらイチゴの水分が多かったらしく硬くなってしまったらしい。
がんばって取り分けて食べた。
味はおいしかったので良しとしよう(≧▽≦)
スポンサーサイト
今年最後の
三連休がやっと終わった。なんかクリスマスの三連休なのになんて痛い発言なんだろう(苦笑)
三連休なのに寒いし予定はないしで半引きこもりでした。おかげで??年賀状が書きあがった(笑)毎年なんとなく友人に会ったり、パーティーしたり、仕事だったりと予定が入っていたからクリスマスは結構好きだった。今年は…まぁそんな事もあるよね(≧▽≦)
よく考えると…来年早々から現場が動き出したら三連休どころか土日も休めるかどうかわからないんだよなぁ(汗)そう考えるとなんて無駄な三連休を過ごしてしまったのだろうとちょっと後悔中…
真っ白
朝いつもおきる時間に、ちょっと暗いなぁ。もしかしたらやっぱり雪?と思ったら吹雪いていた(汗)今日はどうしても資料館へ行かなければならなかったので、吹雪の中歩いて資料館へ向かった。事務所から行くよりは近いので朝寄ってから行こうと昨日決めていたのだけど、雪…自転車で行こうか迷った。でも前回雪の中自転車に乗ったら目が開けてられなかったので今日は断念した。資料館で用事を済ませて、そこからバスに乗ろうとバス停まで行くと、まぁ予想はしていたけど、バスは来ていないらしく人が山ほど待っていた。諦めて歩いていくことにした。ちょっと止みかけたと思っていたのだけど、歩き始めるとまた吹雪いてきた。そして結局40分の間バスに会うことはないまま職場についてしまった。
事務所に着くちょっと前自転車が後ろからベルを鳴らしながらやってきた。私を抜いてすぐ、横滑りして思いっきりこけていた…。どうやら赤ちゃんを背中に背負っていたらしい…どんなに急いでいたのか知らないけど、かなりのチャレンジャーな母親だ。転んだら自分ひとりでは済まない事は考えればわかること…。その時は無事だったらしいが、次も無事とは限らない。私にはできないなぁ。
20051223010213.jpg


結構きつい(涙)
今日事務所で勉強会があった。勉強会といっても、現場の報告会なのだけど、今回は指名を受けて来月から始まる工事の概要の報告をした。まぁまだ現場が動いていないので本当に触りだけとなった。無事に一応おわったので、しばらくはやらなくて済みそうだ(笑)
最後にみんなの現場の進行状況などを報告して終わったのだが、その際急ぎの現場の話題になり、この年末に手の空いた人には調査のほうを手伝ってほしいとの依頼だった。みんなでどうしたら期限までにできるか思案していたのだけど、私はまるで蚊帳の外だった。特に仕事を増やしたいわけではないけれど、私自身この年末急ぐ仕事はない、だから忙しいなら手伝うことも可能だ。でも・・・私は手伝うことができない。一応事務所の所属になっているが、結局私はよそ者でしかなかった。今度私が担当する現場のために雇われているからだ。なんだか、一気に気力がなくなってしまったきがする。
カレー
お寺さんで打ち合わせの日だった。事務所の近くに住んでいるから普段はゆっくり家を出るのだけど、お寺さんに行く日は少し早く家を出る。といっても今のところは打ち合わせなので9時半にお寺に着けばいい。現場が動き出したらもっと早く出なくちゃいけないんだよなぁ(汗)
 現場での打ち合わせが終わって写真などを撮っていると、先生が突然「お昼は何食べる?」と聞いてきた(笑)いつもお寺さんに行くときはお昼は外食。なんとなく目に付いたお店に先生と入るのだけど、初めて聞かれてびっくりした。(≧▽≦)しかも写真撮っている最中だったので何を言っているのか最初理解できなかった。ちょっと考えて「カレーがいいです。」といった。以前先生に連れて行ってもらった陶器屋さんで喫茶店になっているのだけど、そこのカレーがめっちゃうまい!!ということでそこに行くことに決定した。相変わらずカレーはおいしかった。そこで来年の干支の戌の形の石鹸をもらった。
しかし・・・ひとつ悩むのが、先生とお昼に行くといつも先生が払ってくれるということ…。うれしいけどなんとなく心苦しい(汗)複雑だぁ。
20051217000113.jpg

↑もらった石鹸
久しぶりに
以前伊豆で仕事していたときに知り合った修復師の人が京都に住んでいるので、久しぶりに会った。お昼食事に行った。もう一緒に仕事をしてから8年くらいになるが、久しぶりとは思えないくらい話がはずんだ。まぁ時々メールのやり取りはしていたので、疎遠になっていたというわけではないからかもしれない。なかなか面白いネタをたくさん持っている人なので結構一緒にいて飽きない(笑)
当時小学生の息子さんの話になったのだけど、その子がもう大学生と聞いて年を感じてしまった(汗)
この仕事していて楽しいのは、色々な職人さんの話を聞くことだ。結構癖のある人も多いが、おもしろいし、勉強にもなる。正月には建築写真家の巨匠に会いに行く予定(≧▽≦)すごい人なんだけど、「陽気な酒好きおじさん」なんだよなぁ。楽しみだなぁ♪
って・・・正月休み帰れるんだろうか???予定はいつでるんだ~
最近
毎日ちゃんと日記を書こうと思っているんだけど、最近さぼり気味です。なぜなら寒いから???(笑)なんか最近みょ~にやる気が無い。その上、事務所で嫌味みたいなのを聞いた後はかなりストレスが溜まるらしく、甘いものに走っています(汗)やばい!!!

白いもの
今朝は快晴だった。昨日の雨はどこへ?と言いたくなるくらいの青空が広がってた。しかも空気が澄んでいるせいかどこまでもスッキリって感じできもちい~。。。。と思ったのもつかの間めっちゃ風が強くてしかも刺す様に寒い。「あ~。もう冬なんだなぁ」と思った。毎日通勤には自転車で5分くらいなのだが、今日はその短い時間で耳が寒くて痛くなり気持ち悪くなってしまった(笑)
今日も朝からお寺さんへ打ち合わせへ行くことになっていたので、そのまま事務所へ自転車を止めて歩いて駅まで行った。お寺さんのある駅を降りると、観光客で歩きづらかった道も先週とは打って変わって人も疎らだった。寒い上に観光客も少ないとなるとなんだかますます寒さを感じてしまう(笑)打ち合わせが終わり外に出ると白いものがチラチラ・・・ゆ?雪?!!快晴だった空はいつの間にか雪雲に変っていました。その後も積もるほど降らないものの、ちらちらとしていました。
20051031221411.jpg


口は禍の門
ちょっと凹みぎみ。最近自分の思っていることを口にすることが多くなった。言葉を発する前に考えすぎてしまう癖がある私にしては結構いい傾向だと思っていたのだけど…もともとが深く考えてしまう方なので、それをストレートに言葉にするということはすごく怖い。

 言いたくてもいえない言葉がある。そしてずっと…
20051201232556.jpg