|
 |
|
プロフィール |
Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました
|
|
 |
|

まだまだ続く姉ちゃんのお留守番 |
 ん?何か言いましたかニャ? あたちは長いお留守番頑張りましたニャ!
うん、うん。頑張ったね。(また一週間後5日ほどお留守番だけど・・・(-。-)ボショ)
 ん?聴こえなかったニャ?
いえいえ。なんでもないですよ。
 帰国後一週間でびゅ~んと神奈川に帰省 姉ちゃんごめんよ。。。 今年は早く帰ってくるからね~ 天気が良かったので新幹線の中から富士山の写真が撮れるかと思いきや、なぜか絶景ポイントにくるとなぜか雲隠れ・・・
 るりちゃん帰ってきたニャか?お帰りニャ~
 ゴロリ~ン 大掃除しに帰ってきたニャか?
ん~。そうだね。高いところの窓とか年寄には大変だからね(やっぱりやるのか・・・)
 お土産は何かニャ~
え?な・・・・・・い。
 ないならお家に入らないニャ!!
え?いいけど寒いから窓閉めるよ。
それはだめですニャ
 お土産くれないなら、お母さんからマタタビ貰うニャ!! えい!えい!
・・・モカでか!!
|

クリスマスマーケットを巡る旅 最終回 |
クリスマスマーケットを巡る旅の最終回をむかえたそうですニャ
 それでは最後読んであげてくださいニャ
 シュニッツェルを食した後、街中をブラブラ目的は3つ 1ウィーン歴史地区を散策(といっても時間があまりないのでそんなに遠出はできないのですが) 2ウィーンに来たらザッハトルテを食べる(これがメインかも???) 3仕事を休んできたのでお土産を買う(適当なんでもよし(笑))
とりあえず街をブラブラして疲れたらザッハトルテを食べようということに決まり まずは近いところで行ってみたかった教会から入りました
 シュテファン寺院 ゴシック様式の大聖堂です
 中はこんな感じです。 地下のカタコンベは一日何回かツアーがあり見学ができるらしいのですが、 なにしろドイツ語がまったく分からないのでやめておきました。 あと塔にも登れたらしいのですが、これは入り口が見つけられず断念しました。 ガイドブックにも載ってないので残念。
 次は聖ペーター教会 ガイドブックには載っていなかったのですが、探していたお店の近くだったので、目標にしていたので せっかくなので中に入ってみようと立ち寄りました。 中に日本語の案内パンフレットがあったので読んでみると ウィーンで最も美しい教会の一つとありました
 天蓋のフレスコ画にまず圧倒されました
 中央の祭壇はクリスマス仕様に装飾されてかわいらしくなっていました
 彫刻とかフレスコ画とかの確かに美しかったです。 なぜガイドブックに載っていないのか不思議なくらいでした。
さて、疲れたのでちょっと休憩
 むふふ~ん ザッハトルテ~ 老舗カフェと呼ばれるお店が2軒 本家本元 ホテルザッハー ハプスブルク家ご用達のお店 デーメル 上の写真はデーメルのザッハトルテとメランジュです
初めは二つのお店両方で食べるつもりで、二人で1っこしか頼まなかったんです。 でもデーメルに入るのもかなり待ってやっと入れたので、ちょっと疲れてしまいザッハーには行きませんでした。 あま~いチョコレートケーキにアプリコットジャムの甘酸っぱさがアクセントになっておいしかったです。 私はちょっと苦手なので付けませんでしたが、友人の話によると生クリームはまったく甘くないので、ケーキの甘さとバランスがとれておいしいと言っていました。
あとから知ったのですが、デーメルのザッハトルテは日本にもお店があるので食べれます(^_^;) デーメルのほうが甘さが控えめらしいので日本人の口に合うのかもしれませんね
 ホーフブルク ミヒャエル広場でもクリスマスマーケットが建っていました

 街中にもイルミネーションが施されているのですが、通りごとにデザインが違うのでそれも楽しかったです。
 あ~楽しかった旅もついに終わってしまいました(T_T) こちらはウィーンでおせわになったホテルカヴァリエでーす
さて・・・いくつものクリスマスマーケットを巡ってゲットしてきたものそれは。。。
 じつはこのマグカップだけなのです・・・ 球体のオーナメントほしかったのですが、迷って迷って結果持ち帰る間に割れてしまうのが怖くて買えませんでした(^_^;) 今思えば買えばよかったと・・・く~~~~っ マグカップもこの年しか買えないものなので、いい思い出になったのでそれはそれで良しですが!
 ただいま~ ・・・あねちゃんぴったり納まってるけど、これでは片づけできませんけど。。。
 みにゃさん長い間るりちゃんに付き合ってくれてありがとうございますニャ
そして、もう少し姉ちゃんの苦難は続くのでした~あはぁ~
|

クリスマスマーケット巡りの旅 ウィーン |
 さてさて前夜訪れたシェーンブルン宮殿からウィーン観光の始まりです シェーンブルン宮殿はハプスブルク家マリア・テレジアさんが結婚するときにお父さんのカール6世からお祝いとして贈られた宮殿なのだそうだ。 シェーンブルン宮殿は世界の三大宮殿の1つだそうですよ。(ベルサイユ宮殿に住んでいたのが娘のマリー・アントワネットさんなんですよね。) ハプスブルク家は跡継ぎの男子に恵まれず、カール6世は孫に期待するのですが、マリア・テレジアさんにもなかなか男の子が生まれなかったらしいです。そうこうしている間にカール6世がなくなってしまい、マリア・テレジアさんが広大な領土を継ぐことになり、初の女性君主になったのです。 中は写真撮影禁止だったので、映せませんでしたが、調度品など細工も細かくてすばらしいものばかりでした。
 シェーンブルン宮殿に大猫が~
 広大なお庭で、中には動物園とかもあるらしいので全部回るには3~4時間は必要らしいので、写真だけ しかも今は冬なので、お花がないのでちょっとさみしい感じでした。
 お庭側からみたシェーンブルン宮殿
 夜はきれいに写っていなかったので、昼間にパチリ シェーンブルン宮殿前のクリスマスマーケットです。
 市庁舎前のクリスマスマーケットにきました。 ここのマーケットも規模は大きいようです。
 建物大きすぎて、上まで入ってない(涙)
 縦にしたら横が・・・
 クリスマスマーケットで飲み物を買うと、その会場ごとのスペシャルカップに入れてくれます。市庁舎前ではこの赤いカップと長靴型の青いカップの2種類ありました。 実はこのシステム知ったのはドレスデンのクリスマスマーケットの後・・・初めはカップ返却しないといけないと思っていて、飲みきれないから、買えないって思っていたんです。 そしたら同じツアーの方が、持って帰ってきていて、カップの値段も込みで売っているので、持って帰れると知りました。
 ちなみにこのカップはハート形しているんです。長靴型もかわいかったけど、洗いにくそうだったので・・・ 中身はホットチョコレートです。メッチャおいしかった。
 午後から遠方の教会裏にクリスマスシーズンだけやっているクリスマス郵便局というところに行く予定だったのですが、往復の移動だけで5時間なのでウィーンの街中をまったく歩けないという事実が判明したため、急遽自由行動に変更しました。 クリスマス郵便局の切手がかわいいらしいので、それは心残りなのですが、ウィーンに行って街歩きできないなんてそれはなしだなっと・・・ 上の写真はオペラ座です。ちょうどその日は公演がない日だったので、中の見学もできませんでした。残念
 街中はこんな感じ
まずは、腹ごしらえからかしら???
 午前中の現地ガイドさんが教えてくれたお店で~す。
 シュニッツェル(薄く伸ばしたカツ)これで小サイズ・・・ 地元ではかなりの有名店らしく、もう1時は過ぎていたんだけど結構人が多くて、並んで入りました。 メニューがドイツ語で、まったく分からなかったので、店員さんに英語で・・・ヨーロッパの方はだいたい英語できるのでなんとかなりました(^_^;) 「シュニッツェルをお願いします」 「二人とも?」 「大きさはどのくらい?」 「ん~~~~。小さいサイズあるけど?それにする?」 「じゃ。小さいの2つお願いします」 ってな感じで来たのが、どど~ん。これで小さいサイズ???っていうのが来ました。 でも、あまり油っぽくなかったのと薄いのでサクサク食べれちゃいました。
そして混んでるのであまりのんびりもできなくて・・・テーブルで会計をしなくてはいけないので、店員さんがちっとも来てくれなくて、しかも次に席を狙っている人がテーブルの周りに詰め寄ってくるという恐怖を味わいながら、テーブルで会計を待つのであった。
さて次回はこの旅の最終回をお届けいたしま~す。
|

クリスマスマーケット巡りの旅 ウィーンに到着 |
チェスキークルムロフの見学からまたしても移動。ついにチェコとはお別れです。 あ~。残念。もっとゆっくりしたかったわ~。 でも、短時間でいいとこどりっていうのが、ツアーの醍醐味ですものね。。。
 ウィーンのホテルが出発の前日に変更になり、ちょっといいホテルに変更になりました\(^o^)/ワーイ ロビーがちょっとかわいかったので撮ってみました。
 到着したのは暗くたってからでしたが、近く(といっても歩いてはいけなかったのですが)でクリスマスマーケットをしているということだったので、地下鉄(私が乗った区間は地上でしたが・・・)に乗って行ってみました。ドキドキ
 行ったのはこちらシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットでございま~す。 キラキラ~~~~
 この期間中だけなのか、毎日なのかはわかりませんが、ライトアップもしていました。
 クリスマスツリー入れようと思うと、建物が全部写らない・・・ ちょっとバランスが悪い・・・(T_T)
 この球体のオーナメントがメッチャ綺麗で・・・
 このマーケットはこの球体のが多かったかな???
 ガラスとか陶器にサンタさんとかクリスマスっぽい絵が描かれています
 ガラス細工とか結構多かったですね。天使のガラス細工もかわいかったです。
夜になるとさすがに寒くて、ホットワインを飲みました! ホットワインは前から好きだったんですけど、日本で飲むのとでは全然違うんですよ!あれは何が入ってるんだろう?シナモンくらいしかわからなかった(^_^;) 写真全然撮ってなかったんですけど、ハッシュポテトをピザ生地みたいにして、上にサワークリームとサーモンを乗せた物を食べました。・・・イメージがわかないですね(^_^;)ん~。写真って大事!!
 シェーンブルン宮殿のライトアップが強すぎて、マーケットが写らなかった。。。
なんども同じ写真ですんませんm(__)m
|

クリスマスマーケット巡りの旅 チェスキークルムロフ |
チェスキークルムロフはチェコの南に位置していて、プラハからは3時間くらいバスで移動しました。 中世の街並みが残る世界一美しいといわれる世界遺産です。
 ↑↑↑ こんな感じの街です なぜ看板が最初の画像かというと もちろん
 薄霧だったからです(泣) ん~~~~。 わりと晴れ女なんですけど・・・。まぁ雨でもないし濃霧でもないから良しとしますか。。。
 チェスキークルムロフ城のある高台からの景色です。
 一応小姉ちゃんも一緒にパチリ
 最初の日にもありましたが、だまし絵の壁です。
 このショットのほうが騙されますよ。目の錯覚なんですけど、ホント思いつく人がすごい!
 塔の先まで見えてたらよかったのにな~。残念。 チェスキークルムロフはなんとなく絵本の世界だなぁと思いました。
 下の川はヴルタヴァ川(モルダウ)プラハで見た川に続いています。 小姉ちゃんがいるのは、「床屋橋」です。橋の横に床屋さんがあるから・・・だそうです。 え?予想はつくって?・・・ですよね。 昔床屋は医療行為もしていたので、悪い血とかを抜いて、川に流していたので、床屋は必ず川の横だったんですって
 お昼はチェコの伝統料理のマス料理でした。味付けはシンプルで塩コショウの薄味でした。 私にはちょうどいいくらいでしたけどね。小姉ちゃんが食べたそう!! その時ビールを飲んだのですが、苦みの少ない軽い味なので、ビール苦手な人も大丈夫かも! チェコは一人あたりのビールの年間消費量が世界一なんですって、そして何より水やジュースより安いです(笑)
 そうだよ。チェコ人はビールでできているんだメェ~
 クリスマスマーケットは街の中心のスウォルノスティ広場で開催しておりました。
 メッチャおいしそうな、そしてかわいらしーお菓子が~。 食べ物にしか目が行ってない(^_^;)

 表の通りはほとんどお土産物やさんと、ホテルみたいです。 ただ道を撮っただけなのに絵になりますね~

 そうこうしている間に、少しだけ霧が晴れた!!
 ブラーシュティ橋とチェスキークルムロフ城 最初に街の写真を映したあたりです。 よく考えるとすごいところにお城つくってるなぁ・・・岩盤剥き出しだし。
後ろ髪引かれながら、チェスキークルムロフを後にいたしました。
 次はオーストリアに入るそうですニャ。しかたないので、あと3回くらいお付き合いくださいニャ。
|

クリスマスマーケット巡りの旅 ドレスデン |
予告通り?昨日は飲んだくれて、ヨロヨロ帰ってまいりました。 もう、みんな飲みすぎなんですよ!!正午から九時まで飲んでるってどうなのかしら???
新年ですが、ブログはまだまだ2015年ですよ~
ではでは、ドレスデンのクリスマスマーケット行ってみましょう!
ドレスデンは東部ドイツにあります。クリスマスマーケット発祥の地との説もあるそうです。 チェコからはバスで2時間半くらい移動します。移動距離が長いのがちょっと・・・ でも、まぁ、自分で移動しようと思うと大変なので楽ですけどね。
 ドレスデンには夕方に到着いたしました。こちらはゼンパーオーパー(オペラハウス) 到着が夕方なので観光はすべて外からだけだったのです。これは、あとから調べて残念なところです。
 ドレスデン城 ドレスデンは第二次世界大戦の時無差別爆撃をうけて街ごと灰にされてしまた街なのです。 ドレスデン城は現在も修復中だそうです。
 ドレスデン城の壁画 「君主の行列」全長100mにザクセン君主が描かれています。マイセン磁器タイルに!
 ドレスデン高等裁判所
 フラウエン教会(聖母教会) こちらも爆撃によりバラバラになってしまったのを瓦礫の山から17年かけて復原したそうです。 コンピュータで形を読み取って場所を特定しながら、使えるものを再用しつつの復原だそうです。 黒く焼けた石が当初の石で、白い部分が新しく補足した石だそうです。 復原できてよかったなぁと思う気持ちと、戦争の悲劇を目の当たりにする切なさと、不思議な感覚にとらわれます。
 さてさて~。広場に出てクリスマスマーケットが広がっていました!大きなマーケットみたいですね~。 夕方になったからか、大人の楽しげな空間になっていました。
 やっぱり暗くなるとイルミネーションがすごくてきれいでした。 でも・・・ 今年は世界的に暖冬なのか、雪がまったくなかったです(泣) 私の脳内の予定では
 こうなってる予定だったのですが・・・ 通常のクリスマスマーケットはこちらの絵葉書でお楽しみください まぁ、雨が降ってないだけ良しとしなくては。。。 おいしいものも食べたのに全然写真撮るの忘れてました(^_^;) クリスマスマーケットの魅力が全然伝えられてないわ(汗)
 今日の最後は大聖堂(旧宮廷教会)のライトアップで終了です。
|

クリスマスマーケット巡りの旅 いよいよ |
ドブリーデン チェコ語で唯一覚えた言葉「こんにちわー」です。
さてさていよいよ初のクリスマスマーケットに潜入です!

プラハの旧市街広場です。広場真ん中に大きなツリーが飾られその周りにマーケットが並んでいます。
 クリスマスマーケットとは日本で言ったら正月に神社の前に並ぶ縁日みたいなものですかね。 クリスマスオーナメントやクリスマスのお菓子とかもたくさんありました。
 多くの人でにぎわっていましたよ
 チェコで初めての買い物はこちら「トゥルドロ」棒にくるくる巻きつけて直火で焼くチェコの伝統の菓子パン
 短く切って売ってくれます。結構なボリュウムでした。揚げパンぽい味ですが、焼いているだけなので結構食べられます。
他にもいろいろおいしそうなものがあったのですが、目移りしてなかなか決められず、結局ホットドックみたいなのを食べたのですが、それもはさんであったソーセージがすごくおいしかったです!(かぶりついてしまって写真忘れました)
 チェコの方は猫が好きなのか、猫の置物がいっぱいありました ちょっと顔が人間ぽいんだけど・・・
 チェコの旧市街の建物はなんとなくおもちゃの街みたいでかわいかったです。
チェコの街をもう少し散策したかったのですが、今回はクリスマスマーケットを巡るツアーなので、午後からは別のマーケットへ
チェコからドイツのドレスデンへ向かいます 続けて書こうと思ったのですが、写真が多いのでまた明日にしま~す。
明日?明日は事務所の初出で、沈没する予定でじゃ・・・??? じゃ・・・明後日くらいに。。。
|
|
|
|