プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
京都に戻りました
無事に京都に戻ってまいりました~。
いやぁ。新幹線デビューは散々でした(^_^;)
DSC_1368-3.jpg
知らないニャ

声が枯れてしまうのではないかと思うくらい泣いていた姉ちゃんですが、米原を少し過ぎたあたりで、
おとなしくなったなぁと思っていると、急にガリガリ・・・そのあとプ~ンとチッコの臭いがぁぁぁぁぁぁ
慌てて消臭剤とウエットティッシュを握りしめてデッキへ!!
しかし時すでに遅し(当たり前ですが)姉ちゃんの毛にチッコがついてしまっているので、拭いても拭いても消臭剤まいても微妙に臭いが取れない(泣)
隣に人が座っていたので、席に戻れず・・・。
もうちょっと拭こうと隙間から手を入れて拭き拭きしていると、コロコロと大物が(^_^;)
あ・・・。両方しちゃったのね~。

そののち実家に着くまでほんのりオチッコの臭いを抱えたままとなりました。。。

DSC_1371-3.jpg
テヘペロ

帰りは少し慣れたのか時々鳴くものの、行よりはおとなしかったです。
万が一のため、今度はペットシーツを敷きこみ、替えのシーツと消臭剤を持って準備万端!
姉ちゃんが向きを変えるたび、ドキドキしてましたが、帰りは粗相はしませんでした。

いい子ちゃんだったね。姉ちゃん
DSC_1372-3.jpg
はいニャあたちはいつでもいい子ですニャ

初めての関東進出は散々でしたが、みんなにかわいいって言ってもらえてよかったね~。
スポンサーサイト
誰にゃ!
DSC_1352-2.jpg
誰にゃ!!!

姉ちゃんの視線の先は。。。。
DSC_1353-2.jpg
はいこのお方でございます。
ご対面~

誰にゃ僕のお家にいるのは!!

初対面はフ~!シャー!と二人で言い合ってました(^_^;)

というわけで姉ちゃんはこのお部屋に隔離されるのでした。
DSC_1355-2.jpg
知らないお家ニャ!知らない猫がいるニャ!

昨日から姉ちゃんは実家にお泊りに行っています。
今年は毎月研修で一週間ずつお家を空けなくてはいけなくなってしまったので、東京に研修の間は実家に連れて行くことにしました。
といっても、私はいないのですが・・・。
今回のお泊りで、ムリそうなら、また考えなくてはだめなんだけど、とりあえずはお試し期間で~す。

モカさんと仲良くなってくれたら、家の中歩き放題なんだけどね~。

DSC_1371.jpg
そしてこれが私の今週の棲家でございます。

DSC_1360-2.jpg
結構くつろいでる?

くつろいでるフリしてるにゃ。早く帰ってきてくださいニャ

う~。ごめんよ。

DSC_1357-2.jpg
最後は実家にあった「うさぎ苔」お花がうさぎみたいでかわいい~。
でも実は苔ではなく食虫植物?←マジか!ショック

春のもみじ
春のもみじが結構好きです
種の部分が赤くなってお花みたいでキレイ
DSC_1349-1_201605142251258fa.jpg
雨上がりで緑もさらにキラキラでキレイでした。

DSC_1345-1_20160514225113b45.jpg
顔の幅2寸5分・・・と

そんなに大きくないニャ

姉ちゃん商売道具だからかじらないでね~

かじってないニャちょいちょいしたいだけですニャ
遊んでばかりニャ
DSC_1351-1_20160514225144352.jpg
こんばんニャ
姉小路ですニャ
るりちゃんは今日も遊びに行ってましたニャ

DSC_1352-1.jpg
お友達と京都文化芸術会館へ日本画のグループ展に行ってきました。
三条で待ち合わせしてブラブラ散歩しながらランチできるお店を探し、トルコ料理のお店へ
チキンケバブランチ
久々にトルコ料理食べましたが、やっぱりおいしいなぁ。

グループ展を見せていただいた後、またブラブラ歩いてニャンコ店長発見!
DSC_1353-1.jpg
奥が店長で手前が店長のママです。
いっぱい雑誌とかにも乗っている読ニャンモデルらしいです。

友達も猫好きだったので、二人でテンションあがりまくってました(笑)

今日はいっぱい歩き回りましたが、久々にあったのでいっぱい話が出来て楽しかったなぁ~。

ふら~と
ゴールデンウィークも残りわずかに・・・
ということで?ふらふら~とブロ友さんの店番姿をのぞきに今度は宮川町の「裏具」さんへ
DSC_1349-1.jpg
この細い路地に入っていくとお店があります。とても雰囲気はいいですが、見つけるのがやっぱり難しいかも?
DSC_1350-1.jpg
路地の奥のお店の前ははこんな感じ
こんなおうちがほしい!町家ほしい

「URAGNO」さんとはぜんぜん雰囲気が違いますが、とにかくおしゃれです。
こちらは次から次へとお客さんがいらっしゃるので、早々に退散いたしました~。
いつもおじゃまばかりしてすみません(^_^;)

ふらふらしながら、「パンケーキが食べたい!」と衝動に駆られ、そんなときに目についたお店が・・・
DSC_1347-1.jpg
メニューの写真に誘われて、「ここ!」と思って入りました
お店の中は細長~く奥に伸びていて、手前?にカウンター、奥にテーブル席がありました。
お客さんは奥の方のカップルが1組いるだけで、落ち着いた感じのおみせでした。

「幻のホットケーキ」と名前だけでもおいしそう
今月のホットケーキとメニューにあり、幻のホットケーキに塩キャラメルのアイスクリームとバナナをトッピング!!
これだ!と注文。
「焼き時間は20分かかりますけどいいですか?」
ときかれましたが、こんなおいしそうなものを目の前に、たかだか20分ごときでは帰れませんわ!
DSC_1345-1.jpg
はいど~ん。こちらが「幻のホットケーキ」でございま~す。
ふわぁふぁでおいしかったです

待っている間にお客さんがドンドンドンドン入ってきて、あっという間に満席(@O@)
最後に入ってきたお客さんが言ってましたが、テレビにでたらしいです。
だからなのかどうかはわかりませんが、コミコミでした。
後で調べたら、かなり有名なお店だったらしいです。昼間はカフェで夜はバーらしい。
どちらにしてもおいしかったので、満足でした。

DSC_1351-1.jpg
最後は変な顔で寝てる姉ちゃんです(笑)

珍しく充実した休日
珍しくGWが引きこもりじゃなかったらしい
昨日急に思い出して石清水八幡宮さんの灯燎華に行ってきた。
国宝になったので特別に御本殿の拝観と御神宝の展示もしていた~
DSC_1326-1.jpg
昼間も綺麗だけど、ライトアップはなかなか幻想的でいいね~
やっぱり国宝になった影響はかなりあるらしい。。。

そして今日は奈良へ
近鉄奈良駅に到着したのはお昼過ぎ
まずはランチと思ったら、駅の近くのご飯屋さんは一時を過ぎているというのにどこのお店も長蛇の列!!
祝日の奈良をなめてました~。ごめんなさい~
そこで、ぼちぼち歩いて商店街を抜けたあたりにあったお店へ
DSC_1330-1.jpg
商店街から離れていたせいか、並んではいなかったのですぐに入れましたが、ほぼ満席ちょうどタイミングがよかったかな?
DSC_1329-1.jpg
体にやさしいお惣菜のプレートと二色のご飯をいただきました。やさしい味付けでおいしかったです。

お腹もいっぱいになって、さて本題に!
目的はみきたろうさんが出品しているマトリョーシカ展へ!
今日はマトリョミンの演奏もあるということだったので、時間より早めに行ったつもりが・・・
DSC_1331-1.jpg
すでに満員御礼状態で、入場規制がかかってました(泣)
ということで、急遽早めに開演して、2回目を行うことがきまったとのとこ・・・
その間もず~っとお客さんがひっきりなしに来ていました。
しばし外でまっていると、中にいると思っていたみきたろうさんとハッブルさんが!!!
その後、一緒に中に入って演奏も聴き、作品もみせていただきました
DSC_1332-1.jpg
すごいちっちゃい仏像さんまで細かく描かれてるんですよ!鹿さんも、聖徳太子さん御一行もかわいいんです

DSC_1334-1.jpg
そして記念撮影
みきたろうさんはその後のぱーちーに参加するので、私たちは失礼させていただきました。

DSC_1336-1.jpg
ギャラリー近くの駐車場で猫さんお昼寝中
そろ~り近づいていくと、警戒はするものの逃げる様子はないので、近くによってパチリ

DSC_1338-1.jpg
帰りにかき氷を食べようと思っていたのですが、残念ながら終わってしまっていたので、パフェを・・・
小姉ちゃん撮影用の自撮り棒を出したら、usaさんに引き続きハッブルさんにも爆笑されました(^_^;)

たのしかった~

DSC_1339-1.jpg
今日も楽しんできたですにゃね
あたちは今ハンターの目ですニャ

DSC_1341-1.jpg
捕まえたですにゃ!
もっとあそんでくださいニャ



のんびり?
姉ちゃんおはよ~
DSC_1317_201605032258345b3.jpg
お休みだからだらだらするニャ

え~。姉ちゃんは毎日日曜でしょ?

DSC_1318_20160503225836758.jpg
ジロ
あたちはるりちゃんに合わせてるですニャ

・・・はいすいません。
私がゴロゴロしてるんでした。。。
あ~。この調子で、6日早起きできるだろうか?

姉ちゃんが寝てるのは、マカロンの上の部分
片づけようと思って分解したら、思いのほか気に入ったらしく、時々寝ている
ので、片づけられない・・・

行きたかった色々
昔から一度聞きに行ってみたいと思っていたコンサートのチケットが取れたので行ってきた。
場所はきれいになった
DSC_1320.jpg
ロームシアター
家から歩いて10分くらいなので近くてべんり~

聴きに行ったのはこちら
DSC_1322.jpg
天使の歌声で~す

ちょっとケチってちょっと安いチケットにしてしまった自分がわるいのだけど、
それとは別にシアターの中が複雑すぎてわかりにくい!席にたどり着くまでにだいぶ迷子になりました(^_^;)
いいたいことは山盛りあるけど、天使歌声で癒されたので、せっかくの幸せな気分が台無しになるのでやめよっと

ウィーン少年合唱団の公演は一度行ってみたいとず~っと思っていたのですが、なかなかチケットとることができなかったので、
すごぐ嬉しかったです。しかも、歩いて行ける所って!!!
アカペラで歌ったときとかも~鳥肌ものでしたよ。
がんばって日本語であいさつするのとかもちょっとかわいい。
今度買うときはもっといい席にしようと思うのでした。

で、その前にちょっと行きたかったカフェへ
DSC_1319_20160501225151e74.jpg
平安神宮の西側にある「LA VOITURE」さんへ
DSC_1317-1.jpg
タルトタタンが有名なお店で、本場フランスでも認められた味のレシピを受け継いでいるらしいです。
甘すぎないほどよい甘みで、おいしかったです。

他のケーキも食べたいので、また行ってみようかなぁ~