プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト

お茶会
先日事務所の人からさそわれて大徳寺の塔頭「黄梅院」の見学会に出席させてもらうことになった。
招待状のはがきが届き、よく読んでみると「お茶会と見学会」になっていたΣ( ̄ロ ̄lll)お茶会…久しぶりだからちょっと緊張。少ない人数だったらどうしよ~。などと余計な心配をしていた。
午前中仕事をし、さてと頑張ってお茶会行くかな~なんて思っていると重要なことに気付いた!!お茶会のお客さんといえば!!お菓子食べるから懐紙とか必要じゃ~ん!あわてて懐紙を買いにバスを途中下車。でも着物じゃないし、紙だけもって行く訳にも行かないので懐紙入れも購入した。あ~。あせったぁ。お茶会の席に着く前に気付いてよかった(^-^;)友達とか一緒だったら「懐紙頂戴」って言えたけど、さすがに知らない人には言えないしね。
黄梅院につくと、女性は着物の人が多かった。まぁ当然といえば当然なんだけど…結局心配していたような小間でのお茶席ではなく、広間だったのでほっとしました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/101-13de916b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
