プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
宵宵宵山の戦利品
昨日友人と祇園祭の山鉾めぐりをしてきました~
目的は手拭い漁りの旅です!
DSCN2506_convert_20120715234455.jpg
この手拭い非常に便利で仕事で現場に出るときには重宝します。
私は主に頭に巻いてます。時々植木屋さんと間違えられます(笑)

初めて祇園祭の手拭いを買いにいったのですが、毎年柄が違うらしいです。

左から郭巨山山一番記念限定手拭い、郭巨山、蟷螂山、船鉾、鶏鉾、木賊山の6枚をゲットしました。
ホントは木賊山のウサギのモチーフのも欲しかったのですが、手拭い貧乏で挫折しました。
お値段は500円~1000円くらいですね。

広げてお写真とりましたよ!
DSCN2509_convert_20120715234756.jpg
郭巨山の記念手拭いに「山一番」の印押してくるの忘れた!!!(涙)

DSCN2512_convert_20120715235025.jpg
あ。。。あの姉ちゃんみなさんに手拭いお見せしたいから、ちょっとどいてくれます?

え?ダメニャンですか?ここに黒ネコさんが居るので代わりに姉小路がモデルしてるニャ

そう・・なんですけど、そこは木賊山のネコさんをみせてあげてね。

しょうがないニャね。

DSCN2510_convert_20120715234903.jpg
はい。ありがとね。

あ~。さすがに昨夜は足が棒になりました。
そして・・・鉾も山も一枚も写真を撮っていないことに帰ってから気づくのでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なるほど!手ぬぐいはお仕事で重宝するのですね〜
しかも“姉さんかぶり”!?(^^)
しかし今はどの鉾もほんとにバラエティ豊かな記念品を出してるなあ〜
今日は出ないでおこうと思いましたが
ちょっとのぞきに行きたくなってしまった。
どの手ぬぐいも可愛い!!
もちろんその上にねそべる姉ちゃんはもっと可愛い!
【2012/07/16 09:34】 URL | usainu #- [ 編集]


期間限定の手拭は良いですね、
今じゃ何処の鉾や山も商魂たくましい保存に御金がかかるから・・
【2012/07/16 11:32】 URL | amesyo #- [ 編集]


どの手拭いも素敵ですねぇ☆
私は一度も買ったことなかったですが、これを見て、
次回はゲットしたいな、と思いました!!
そういう目的でまわる祇園祭もいいですね^^
黒猫も姉さんもかわいいでーす♫
【2012/07/16 17:01】 URL | Fumie #- [ 編集]


わあ、素敵!こんなのもあったんですね!私は蟷螂山のTシャツに心が動かされました(笑)。
そっかー必需品なんですね。お仕事でもオサレして気に入った物を身につけたいですもんね♪
ううう・・・姉ちゃん可愛い・・・!また触らしてください~!!!!!
【2012/07/16 20:38】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


usa様
仕事で、床下をホフク前進したり、小屋裏を徘徊したりするときにホコリよけと汗たれ防止になります。
かわいいのいっぱいあって迷っちゃいますよ。
usa様は姉ちゃんの策略にかかりましたね(笑)姉ちゃんは知っているのです!この手拭の上に載ってブログに乗せてもらったら「かわいい」と云ってもらえることを・・・(ニヤリ)

amesyo様
ホント保存にはお金がかかりますものね。
売り子さんにかわいらしい女の子達が「厄除け粽どうですか~」とがんばっているのを見ると、買うときはおっさんより子供に「ください!」って言ってしまいますね。

fumie様
来年の祇園祭は・・・まだそっちかな?
帰ったらの楽しみができたね。

いとうとしこ様
いろいろありますよね~。でも、Tシャツ売ってたのは蟷螂山だけらしいですよ。
しかも、毎年蟷螂の手拭は人気らしく、初日に行かないとゲットできないという噂が・・・
ちなみに手拭はオサレとは程遠いですが・・・一応女子としてそういうことにしておきます(汗)
またいつでも遊びに来てください。
【2012/07/17 21:56】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/124-d2588194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)