プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
フランス パリ編?2
3-3.jpg
こんばんニャ
姉小路です
今夜もるりちゃんの記憶を辿る旅にお付き合いくださいニャ


あ・・・姉ちゃん!ひどい!そりゃ物忘れも多くなってきたけどさすがに半年前のことは覚えてるよ!
ただ、横文字が覚えられないだけだもん!

るりちゃん。。。それは物忘れよりひどいような気がするニャ・・・

とりあえずいってみよ~(汗)
DSCN3163-2.jpg
こちらパリ市庁舎です。
彫刻とかが凄く細かくて、お城みたいです。全体撮りたかったのですが、横に長いのでぜんぜん入りませんでした。
前の広場にはメリーゴーランドとかあってかわいいんです。結構あっちこちでメリーゴーランドがありました。当たり前の風景なのかな~

DSCN3150-2.jpg
普通にアパートなんだろうけど、やっぱり風景の一部で街中に統一感あるからこそお洒落なんでしょうね。

そうそう、知らなかった事その2です。泊めていただいた方のお部屋「5階の最上階」と聞いていたのですが、やはりそのアパートも螺旋階段(笑)で、最初の日大きな荷物をえっちらおっちら担ぎ上げました。
「2階・3階・4階・5階・・・あれ?最上階?は6階???いや。もしかすると私の数え間違えたんだな。」と思っていたのですが、その後食事に出た際再び数えてもやっぱり6階???
fumieちゃんにきいてみると、フランスは一番下の階は階数に数えないそうだ・・・。日本で言う2階が1階ということになる。日本人としてはちょとややこしいですね~。でも帰ってきて聴いたら、1フロア目を数えないという国は結構あるらしですね。
また勉強になりました。

DSCN3168-2.jpg
ノートルダム大聖堂です。
いっぱいいっぱい(笑)言い訳すると、この前になんだか階段状の仮説の観客席みたいのがあって下がれなかったんです(泣)
なにかコンサート的なイベントがあったのかな~?
外側からは分らないけどステンドグラスが凄いキレイでした。

DSCN3175-2.jpg
内部ですが、ちょっと暗いので撮るの難しいですね~
当たり前ですけど天井が高くこの形の天井だからあのキレイな響きが生み出されるのでしょうね。
ステンドグラス一枚一枚色とか絵とか違うんですよ。美しい!

DSCN3179-2.jpg
右側がノートルダム大聖堂 道挟んでアパートってなんだか贅沢なロケーションだわ!

DSCN3210-2.jpg
パンテオン
ちょっと遅くなってしまったので、中には入れませんでした。石の建築だから当たり前ですが、ホントに大きいんです。今と違って重機もない時代に、これだけの物を建てるのは並大抵のことじゃなかったでしょうね。
日本でも、未だに車も行かないようなところにある、神社や寺を見ると昔の信仰のあつさを感じます。
まあ・・・昔は信仰だけでもないのですが。。。

長くなったのでたたみます
DSCN3215-2.jpg

DSCN3214-2.jpg
夜景がきれいだったので載せてみました。

DSCN3183-2.jpg
アイスクリームやさんです。有名だそうで、いっぱい並んでました。
食べ物で並ぶのは日本人だけかと思ってました(笑)
塩キャラメルのアイスめちゃうまでした!また食べたい~

DSCN3191-2.jpg
細めの路地ですが、車の並び方尋常じゃない(笑)
車間なしです!
聴いたことあったけど本当だったんですね~

DSCN3241-2.jpg
サン・マルタン運河
丁度船がきたので・・・
めっちゃ時間係りましが、ずっとみてました!!
この高低差をいかに乗り切るか。昔の人は凄いこと考えますよね。
実際にみると感動します。

3-2.jpg
るりちゃん。長いからそろそろ終わりでいいニャ

さいですね・・・

あと、みにゃさま。るりちゃんの文章下手は愛嬌ということで許してくださいニャ

・・・はい。すみません。精進します。
ということでその2終了です。←唐突
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

わわ〜・・・るりさんのキレイな写真を見ていたら、パリに行きたくなっちゃいます・・・
アイス食べたい・・・
それにしても、色々細かく覚えていらっしゃってびっくりです。日記つけてましたっけ??^^
私も物語の読者の気分で、楽しませていただいています・・・☆
【2013/11/14 03:30】 URL | Fumie #- [ 編集]


おいそがしいなか、更新ありがとうございます!
よかった〜この美しいお写真たちが日の目を見て!
ほんとに素敵じゃないですか〜
披露されるミニ知識も、知らないことばっかりで楽しいです。
何から何まで異国ですよね。現地に行くことって大事。

姉ちゃん、バリバリ洋猫なのに絣柄似合ってるわあ(^^)
【2013/11/15 10:02】 URL | usainu #- [ 編集]


姉ちゃん、こんにちは。
るりさんのお写真がとってもきれいなので、楽しみにしていましたよ。
ホント、うっとりするような風景ですね~。
食べ物で並んだり、車間なしの駐車なんて、のんびりおっとりの
イメージのヨーロッパの人たちはやらないと思っていました。
目の当りにすると感動することが、たくさんあったでしょうね。
【2013/11/15 13:35】 URL | きらちろママ #- [ 編集]


fumie様
パリはホントすてきな所ですよね。私もまた行きたいです!日記はつけてなかったですよ~。今記憶と格闘してます(笑)
来年はまたフランスに戻るのかしら???

usa様
書き始めたら、あれこれアップしたくなってしまい、もう少し続きそうです(汗)暇な時にでも見てくださいね。
写真じゃあの感動が撮れないのが残念なんですよね・・・(←腕の問題?)
姉ちゃんは白いので赤が似合います(親バカ?)

きらちろママ様
車の車間なし駐車は結構普通らしく、少々ぶつかるのは気にしないらしいです。出入りの時もぶつけながらスペースを作るとか・・・
【2013/11/17 22:11】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する