プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト

フランス パリ編?4
NCM_0130~01-5
こんばんニャ ついにパリ編最終回ですニャ・・・たぶん。

う。。。そうだね。 でも一応ナント編もあるから、そろそろね。

観光に出かけようと朝、集合住宅のゲートをあけると・・・

DSCN3309-5.jpg
にく~~~~~~~
さすがにビックリしますよね。この大きな肉がブラ~んって目の前に(笑)
ついつい写しちゃいました。

DSCN3312-5.jpg
ミーハーなので、もちろんモンマルトルにも行ってきました。
ココからの夕日がキレイだって昔ドラマでやっていたのを記憶していますが、なんのドラマかは覚えてません(汗)
DSCN3315-5.jpg
サクレクール聖堂
白亜の聖堂で陽にあたるとキラキラとキレイです。

DSCN3320-5.jpg
上に登れたので上がってみました。やっぱり永遠と続く螺旋階段(笑)
今度は人が少なかったのでゆっくり登れました。
前を歩いていた、ちょっと大柄なおば様が「まだ上がるの?もう歩けないわ」的なことをいいながらがんばってました。
でも登りきった展望は絶景です。
右側のぴょこっと尖っているのがエッフェル塔です。

DSCN3325-5.jpg
テルトル広場?画家さんたちがいっぱいいて絵かてました。
なんか、こういう感じが日本人のイメージするパリっぱくないですか??
芸術家がいっぱいいる感じ?

DSCN3332-5.jpg
レンガ造りの教会です。名前は・・・覚えてません。。。
中でミサ?をしていたので中の写真は撮れませんでしたが
DSCN3333-5.jpg
外部の柱がモザイクタイルでかわいかったです。

DSCN3354-5.jpg
アンヴァリッド
ルイ14世が傷病兵を収容するために建てた建物だそうです。
今はナポレオンさんのお墓があります。
あと、兵隊さんの甲冑とか銃とかの博物館にもなってました。

DSCN3352-5.jpg
  ↑
こちらナポレオンさんのお墓です。
・・・中にいらっしゃるんですよね・・・。考えると少し怖いです(汗)
DSCN3347-5.jpg
DSCN3351-5.jpg

さすがナポレオンさん!ゴージャスなところに安置されてますねぇ

DSCN3360-5.jpg
オルセー美術館
DSCN3362-6.jpg

昔の電車の駅舎を美術館として使っているそうです。
DSCN3371-5.jpg
道はさんですぐがセーヌ川なので、引きがなくて斜めからしか撮れませんでした残念。

DSCN3375-6.jpg
セーヌ川にかかる木造の橋です。
すごくいいアジをだしてるんですけど・・・
橋の欄干というかフェンスに恋人達の南京錠がいっぱいかけられているんです。
ロマンチックなのでしょうが、私はあまり好きになれないんですよね。。。
個人的な感想です。

DSCN3355-6.jpg
お茶はココのお店街角のパン屋さんでイートインコナーがあったので。
DSCN3356-5.jpg
普通のパン屋さんなんだけど、ケーキがおいしそうなのいっぱいありました。
私はチョコレートのタルト食べました。おいしかった~。
チョコもタルトも大好き♪
fumieちゃんのはレモンのタルトだったかな???

説明少なすぎですみません。

さてパリ編はこれで終わりです。
DSCN3395-6.jpg
TGVに乗ってナントへ移動で~す。

そういえば・・・。パリを発つ日に母へ宛てて手紙を出したのですが、未だ届かず。。。
いったい何処へ行ってしまったのでしょう(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

パリ編ついに完結ですか?淋しいニャー!
あと手紙が届かなかったとは・・・!何か責任感じますぅ・・・
【2013/11/22 01:31】 URL | Fumie #- [ 編集]


お写真がフランス的♪
どこをとっても絵になる街ですものね。
本当にアパルトメントでも借りてゆっくりと滞在したいです。
宝くじあたらないかなぁ・・・当たったらお誘いしますね
みんなで豪遊しましょう(^^;)
【2013/11/22 18:28】 URL | flanmama #- [ 編集]


すごーい!本当にどこを切り取っても素敵な街ですよね〜
一望する風景も、さすがしんどいのを乗りこえて登った甲斐ある!
いいなーいいなーとどの写真を見てもため息です。
るりさんの語り口もユニークでいいわあ(^^)
そして私も南京錠には「…」です。
本場(?)のケーキもそりゃあおいしかろう。
もうパリ終わり〜?でもナントも楽しみ!
ゆっくりマイペースでよいので、絶対更新してね。

今日は本当にありがとうございました。楽しかったよ〜(私信)
【2013/11/23 16:18】 URL | usainu #- [ 編集]

可愛い生首~♪
1枚目、うはは♪ふかふか姉ちゃん可愛い~!!!
うへぇ~かわはぎ動物死体が「食料」として堂々と売られている・・・
さすが外国だわ~肉食人種だわ~すげぇ~!
それにしても、どこもかしこも映画でみた風景のよう・・・・素敵~!!!
こんなところで頂くコーヒーやお菓子は格別でしょうねぇ~♪
でもまだお写真あるでしょ~?気が向いたらで結構ですのでお時間のある時にまた見せて~♪
【2013/12/03 23:01】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


え?フランス?ええ?パリ?
油断してたら(?^^;)こんないっぱい更新されてる~。
フランス、しかもパリ、素敵ですよね~。
お肉も含め(爆)どの写真も雰囲気ありますね。
しかし、セーヌ川って、こんなに広いの?もっとこじんまりした川だと思ってました。
そうそう、芸術家がいっぱいいるって感じ、ありますよね。
そしてこの次はナント…奈良に同じ名前の銀行が…。
【2013/12/08 19:02】 URL | ハッブル #fikgXv2w [ 編集]


fumie様
全然気にしないでくださいね。きっと今も世界中を旅してるんではないでしょうかね(笑)

flanmama様
是非!!宝くじ当たるように祈ってます!
きっとないものねだりなのだって分ってるんですけどね。でも、素敵ですよね。

usa様
ホント何処を切り取っても絵にってすごいですよね。
またサボってますが、目標は年内完結です!・・・たぶん

いとうとしこ様
姉ちゃんは年中ふかふかさんですが、やはり今は冬毛になったせいかさらにモフモフですよ。
パリは何でもおしゃれですけど、カフェにいると自分までおしゃれになった気分になりますよね。
ちょとサボってますが、もう少し続きま~す。

ハッブル様
そうなんですよ。五月ですけど・・・・
セーヌ川、私ももっと狭いイメージでした。
建物とかも想像以上に大きなものが多かったです。なんでも見てみないとわかりませんね。

ナント・・・南都!!!そうですね!言われて気づきました。南都銀行昔お世話になってました~
【2013/12/09 01:42】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/163-3ae984c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
