プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事

フランスその他編
こちらにも連れて行ってもらいましたよ!
000040240023-1.jpg
分かりますでしょうか?
モン・サン・ミシェルですよ!!
徒歩で三十分くらいのところに大きな駐車場があって、そこに車を止めて↑のバスに乗るか徒歩かで島まで向かいます。

000040230005-1.jpg
モン・サン・ミシェルすごくすごく行きたかったところです。ちょっと天気が曇りなんですけど、雨じゃなくてよかったぁ。
パリからもツアーがあるみたいなんですけど、ナントから行くほうが近いということで、連れて行ってもらいました。
感激です。
000040240025-1.jpg
一部修復中でした。海風にさらされているから、風化も早いのかな?どのくらいのスパンで修復するのかしら?
と気にになるところ満載ですが、それはさておき・・・

島の中に行ってみましょう
000040230003-1.jpg  000040240026-1.jpg
修道院まで行く道は両脇にレストランやおみやげ物やがいっぱい。もちろん人もいっぱいでした。
有名なオムレツ屋さんにもいっぱい人が並んでました。

000040230001-1.jpg
メインの道のほかにわき道がいっぱいあるのですが、この脇道?を通りました。ん~。獣道みたい(笑)たぶん幅45cmくらいかな?もちろんすれ違いはできません

000040240028-1.jpg
修道院まで上がってきました。ん~。近くだとあまりイメージがわかないですね。

DSCN3461-1.jpg
天空の庭 夏になったらお花とか咲くんでしょうね。修道院っぽいです(←イメージ)

DSCN3464-1.jpg
ちょっと暗くなってしまったのですが、隅の柱は昔からある柱らしいです。
ほかの柱はほとんど変えられているらしいですよ。今は回廊の外側に風除けを設けられているので、直接の海風は当たらないようなのですが、昔は吹きさらしだったので風化も激しかったのでしょうね。

000040240029-1.jpg
中は暗くてほとんど撮れなかったのですが、こんな感じです。今でも一部使われているので、ミサとかやってました。
賛美歌?も歌っていたのですが、音の反響がすごいきれいで、歌が降ってくるみたいでした。

000040240027-1.jpg
修道猫さんです

ホントに感動だったのですが、やっぱり写真の腕がなさ過ぎて、感動がうまく伝えられませんね。

帰りがけにもうひとつお城へ

000040240018-1.jpg
シャトー・ブリアン城です

000040240020-1.jpg
回廊の一部なんですけど、補強材でなんとか持たせているようなんんですが・・・
石やらレンガやらでできてると修理大変そうですね。いつかちゃんと修理される日が来るのかしら?

DSCN3481-1.jpg
別の日ですが、海辺の街にも連れて行ってもらいました。

DSCN3484-1.jpg
海辺の街ってやっぱりナントの街中とかとは雰囲気が違うんですよね。リゾートだね。(←よくわからないけど)

DSCN3493-1.jpg
Fumieちゃんがクッキーを買うと寄ったお店です。おいしいクッキーなのだと教えていただいたのですが、もって変えるまでにボロボロになりそうだったのであきらめて「塩」買いました!
なんで?ってなりそうですが、実はここには塩田を見に来たんですよ!
しかし、肝心の塩田の写真を撮り忘れました(汗)
フランスで食べたバターには塩の結晶が残っていて、とても味わい深かったです。きっと塩がおいしいからなんでしょうね。
日本で同じ塩を見かけたのですが、ドン引きするくらい高くて買えませんでした(笑)

さてさて、1年かけてやっとフランス旅が終わりました。お付き合い頂いた方々ホントにありがとうございます。
ガイドをいっぱいしてくれたFumieちゃんDDくんありがとうとっても楽しかったです。
またいきた~イ

DSCN4666-1.jpg
やっと終わったニャか?
明日からはあたちのブログに戻るのかニャ?

ごめん!姉ちゃん。一年たったので次の旅が・・・
ということで次回からはノルウェーの旅に変わります(笑)









この記事に対するコメント

フランス旅行記、面白かったです〜!パチパチ!!
ありがとうございました!!^^
こうして振り返ると、懐かしき、若かりし日々・・・(??)
楽しかったですね♫また今度はフランスの違う場所も一緒にまわりたいですねー。
いやぁ、次回のノルウェー旅行記も楽しみだニャー・・・♡
【2014/05/26 22:56】 URL | Fumie #- [ 編集]


Fumie様
長い間お付き合いいただきありがとうございました(笑)
ホント楽しかった~。また行きたい!!フランス広いからね。行きたいところまだまだあります。
また遊んでくださいね。
【2014/05/27 12:43】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


