プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
ノルウェーその2
一年ぶりの再会にテンション上がりつつも、Fumieちゃん・DD君のお家に到着したのは夜中。翌日は朝からフィヨルド観光に行く予定だったので、早く寝なくては~。
しか~し!!!なんとう~すらですがオーロラらしきものが出現!!!!!わ~お。うっすらでもラッキー。幸先いいですね~。
ノルウェーはとても長いので、オーロラはもっと北の方に行かないとなかなか見れないらしいです。
ただ、どちらにしてももう時期をはずしてるので、見れるのはホントにラッキーです。

DSCN4137-1.jpg
朝です!メッチャいい天気です!
お世話になったお家です。高台にあってすごく見晴らしのよいお部屋でした。海も見えるん素敵なお部屋でした。

DSCN4140-1.jpg

DSCN4144-1.jpg
今日は楽しみにしていたフィヨルドツアーです。
「ソグネフィヨルド」はこちらのベルゲンの駅らか出発です。
このツアーは電車→電車→フェリー→バス→電車と乗り継ぎました

DSCN4147-1.jpg
お天気もよく、山の白と新緑、そして海すごくきれいで、いっぱい写真撮っているのですが・・・なんとなくピントが合っていなくて。。。きれいに撮れた!って思ったら真ん中に電柱って(泣)

DSCN4167-1.jpg
ズンズン標高が高くなったらしく、だんだん景色は雪景色になっていました。

DSCN4172-1.jpg
途中ポツポツ家があったのですが、赤い壁の家がたくさんあった印象がありました。
雪の中で見るせいか、白い壁のお家はあまり印象に残らなかったんですけど、「なんで赤い壁なんだろう?雪の中でも目立つからかな?」とか話していました。

実は後々A子さんに教えていただいたのですが、昔のノルウェーは白い壁の家が多いそうです。白い壁は富の象徴なんですって。赤い壁の建物は、家畜小屋だったり、物置小屋だったり人間のすまない建物らしいです。

なぜ赤いか?
それは塗料が高かったので、容量を増やすために動物の血を混ぜたからだそうです。。。
もちろん今は違うでしょうけどね(汗)
ちなみに、カラフルなお家に住んでいる方は今はいっぱいいますよ~

DSCN4190-1.jpgDSCN4197-1.jpg
チャラッチャッチャチャ~チャラッチャッチャ~♪(←世界の車窓から)
フロム鉄道に乗り換えました
ここは6号車
A子さん豆知識
「フロム鉄道は6号車か7号車に乗るべし」
その答えは

DSCN4182-1.jpg
途中ショース滝のビューポイントで停車します。その滝のまん前に止まるからで~す。
まだまだ、雪解けが始まったばかりで、迫力はいまいちでしたが、落差は93mあるらしいですよ。
ん~。逆光・・・

4953_0025-1.jpg
だんだんフロム駅に近づいてきました~。
後から知ったのですが、フロム鉄道はゆっくり走っているので、実は隣の駅でもそんなに離れていないらしいです。

4953_0024-2.jpg
フロムに到着しました。↑フロム鉄道です。
フェリーの時間まで3時間あるので、街中を散策しまぁす。

なんだか、長くなってきたので、今日はここまでにします。

NCM_0224-1.jpg
え?そうにゃの?

うん。だって日付変わっちゃうから(笑)

それじゃぁしかたないニャね。明日もがんばってくださいニャ

は、はい。










スポンサーサイト

この記事に対するコメント

最後の姉ちゃん、キョトンとした表情がきゃわいいー♡
2週間後にフロムまで同じコースで行きましたが(フロムからは別コース)
滝の水の量はかなり増えていて、迫力満点でした!
そして、赤い人が踊っていました・・・
(今度写真送りまーす・・・)
【2014/05/30 03:52】 URL | Fumie #- [ 編集]


オーロラの歓迎を受けて、素晴らしい旅のスタートですね。
きゃー!雪というだけでテンション上がっちゃう!!
やっぱりいいわあ〜列車の旅。景色の美しいこと。
空気も澄んでてきれいなんだろうな〜
お天気にも恵まれ、よかったですね。
あ、ちょっと脅して(?)しまいましたが毎日更新でなくでもいいからね〜^^;
【2014/05/30 09:14】 URL | usainu #- [ 編集]


Fumie様
赤い人踊ってたんですね(笑)あの時なんでいなかったんですかね・・・やぱりサボり?
フロムからはソグネフィヨルドの本流を行ったのですか?楽しい思い出はできましたか?

usainu様
早速サボってますが(笑)
できるだけがんばって行きたいと思いま~す。
雪ってなんであんなにテンション上がるんでしょうね???景色はホント新緑が目に優しくきれいでした。

【2014/06/01 21:53】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/170-c98fae1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)