プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
ノルウェーその4
ノルウェー旅3日目  朝から雨です(泣) どうやら旅で一回は結構な雨にやられるらしいです。。。
でも、ベルゲン街歩きの予定だったので、もう一日待ち歩きする日があるので良しとします。

なので、ベルゲンの街中はまた今度です。

今回は雨の中、お土産物屋さんとか、観光っぽくない感じで待ち歩きしてみました。
まぁ、雨なのであまり写真とってないんですけどね。

DSCN4663-3.jpg
そうニャの???

姉ちゃん近い近い(笑)
はい。じゃ、はじめますよ。

といっても写真がホントにちょっとしかなかった(笑)
DSCN4342-3.jpg
カフェです。ここでお昼を食べたました。庶民の憩いの場?古いカフェです。
雰囲気もとってもいいです。

DSCN4343-3.jpg
BLTサンドです。写真だと分かりづらいのですが、めっちゃボリュームがありました。
1個でも十分お腹が満たされます。

ここでノルウェーに来てのカルチャーショックな話をたくさん聞きました。

その1 ノルウェー人のお弁当はサンドウィッチと言っていいのか分からないくらいシンプルである!
野菜とか挟む事もなくパンにチーズとか・・・パンにハムとか・・・しかも、サンドしないらしい。食パンにチーズ乗せただけ。そしてその上にクッキングペーパーみたいな紙を挟んで、食パン+ハムという感じらしい。
・・・オープンサンドみないな感じ?かな?とにかくシンプルらしい。

その2 ノルウェー人は個性を大事にする(?)らしく何をやっても人から怒られることがない!
たとえば、授業中お弁当を食べても、携帯使っても怒られないらしい。。。
日本ではまずありえない光景が授業中に起こるらしい。

その3 ノルウェー人は仕事を4時くらいに終わらせて、一旦家に帰り軽い食事をして、ハイキングなどに行くらしい。
遅くまで仕事している人はあまりいないらしい。

その4 ・・・・忘れた。。。とにかくいっぱいい「え~~~~~!!!」って言ったのは覚えています(笑)

DSCN4344-3.jpg
カフェを出て図書館へ行ってみました。
するとそこに、携帯で結構大きな声でしゃべりながらランチしてる人に出くわしました(笑)
いた~~~。ホントだ~。
意味分からないテンションのあがり具合になっちゃいましたよ。
さすがに、お写真は取れませんでしたが(汗)
いや~。日本じゃ絶対にありえないですよね(笑)

あ!そうそうこれもあった。

↓さてこれは何でしょう?
DSCN4426-3.jpg


正解はこちら

DSCN4425-3.jpg
トイレです。
お金入れないと開きません。
ほとんどのところが有料らしいです。
デパートとか公共施設も有料なんですって。そう考えると日本は恵まれてますね。
私も、一度どうしても行きたくなり、お金払って行きました。
でも、タダで入る裏技は、誰かが入った後扉が閉まる前に入るらしい。ん~。まぁ、そうなるよね。

DSCN4679-3.jpg
あたちのトイレは扉開きっぱなしニャ無料でちよ。るりちゃん使ってもいいニャよ。

え?いや。遠慮します(汗)
姉ちゃんすごい開きっぷりだね。

はい。暑いからですニャ。

DSCN4672-3.jpg
じゃ。遊んでくださいニャ。

いいけど、姉ちゃん今水飲んだ?

はい。水分補給して来ましたニャ。

水分補給?水浴びじゃない?姉ちゃんのゴージャスエプロンがびっちょりですけど?どうしたらそんなに濡れちゃうのかな(笑)他のネコさんはどうなんだろうね?

知らないニャ。濡れても涼しいからいいニャ。

あそ。。じゃ。〆ますか
本日はノルウェー人についてでした~。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

姉ちゃま、きゃわいい〜(^-^)/
無料のおトイレ、私が使わせてもらいますよー!
(るりさんの許可がいるかな・・・?)
図書館のトイレも有料なのは、納得がいきません。
日本は本当に便利ですよね。
猛暑のニュース、見ました。お体に気を付けて下さいね!!



【2014/06/04 04:11】 URL | Fumie #- [ 編集]


姉ちゃん、豪快に開いてますね〜
うちもお水のあと、カンヅメのあとはエプロンぐしゃぐしゃですよ^^;
クシでといてもといても…キリがない!でもとかないとねえ。

雨のノルウェーもいいじゃないですか。ボリュームサンドイッチもおいしそう。
しかし、その国民性は…ちょっと私、合わないかも〜^^;
有料トイレも切羽詰まってるのに小銭がない!なんかの事態が起きると困っちゃいますねえ。
でも室内も外も整然としていて美しいです。
【2014/06/06 16:08】 URL | usainu #- [ 編集]


わ〜フランス旅行の記事も去年から
いいな〜と見せてもらっていました
ギャルリとか行きたい〜
ノルウェーも行ってみたいところ
え〜!てなるところは面白いですね
考え方がちがうって生活が変わるな〜と思います
風景も建物もきれい〜
食べ物にはすごく興味あります^^
姉ちゃんはほんとに可愛こちゃんですね〜さわりたい…
水で前がぬれるのは可愛いけど毎回なのでしょうか^^
【2014/06/10 17:16】 URL | みきたろう #- [ 編集]

もふもふふかふかふわふわ~
うっひょ~!お噂はusaさんから伺っておりましたが、姉ちゃん、なんてふわふわ!!
か~わ~いい~!!触りたい~!!うずうずうず・・・・・・。
出遅れましたが、すっごい素敵!!なんか北欧は空気が絶対キレイよね?!。
そうそ、以前ノルウェー旅行のTVを見たとき、旅館(?)のガイドさんが作ってくれたサンドイッチの中身が塩ゆでしたジャガイモのスライスだったのに驚愕しました~(笑)・・・本当だったのね・・。
でもでも♪建物も風景もすっごくキレイです~!!
【2014/06/10 23:30】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


Fumie様
姉ちゃんの無料トイレは狭いですけどいいですか~(笑)
ホント図書館とか位は無料だと助かりますよね・・・。フランスでも思ったけど、急にお腹痛くなったりしたときすぐに入れるトイレが無いとかなりつらいですよね。

usainu様
姉ちゃんかなり豪快ですよ。女二人暮らしですからね~
櫛入れてもすぐにぐちゃぐちゃになっちゃいますよね(笑)

ノルウェーの人は良い人でしたが、その国民性?は日本で育った私たちには受け入れるのはなかなか難しいでしょうね・・・。

みきたろう様
わぁ。読んで下さってありがとうございます。
フランスもよかったですよ。まだまだ行きたいところが残ってるんですよ~
ノルウェーもホント自然豊かでとてもきれいなところでした。のんびり更新ですがまた読んでくださいね。
姉ちゃんも待ってますので遊びに来てくださいね~。ちなみに姉ちゃんはほぼ毎日エプロンびちゃびちゃです!台を少し上げたほうがいいんですかね・・・

いとうとしこ様
姉ちゃんふわふわですよ~。年中もこもこで暑苦しいですけど(笑)いつでもお待ちしております!
憧れの北欧旅楽しかったです。でも、もっと時間があったらもっといろいろ行けたのに・・・日本人は働きすぎだ!でも働かないとお金が・・・。ん~堂々巡りですね(笑)
【2014/06/11 22:22】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/172-dbcff9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)