プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト

ノルウェーその6
さてさて長々ノルウェー旅を書いていますが、残り2日になってしまいました。

まだご紹介していなかった世界遺産ベルゲンのブリッゲンをご紹介します
4952_0006-4.jpg
対岸から写してみました。
ブリッゲンはドイツのハンザ商人の家や事務所として建てられた木造の建物です。
家事によって何度か焼けているらしいのですが、その度に復原しているとのことです。
DSCN4518-4.jpg
こちらもやはり海に近いせいか、地盤沈下などで建物が右へ左へ前へ後ろ、好き放題の方向で建っています。
中もすごいですよ~。入ってすぐ船酔い状態になりました(笑)
DSCN4416-4.jpg DSCN4417-4.jpg
建物の間は狭く、火事になればすぐに燃え広がるのが頷けます。
右の写真は壁から少しせり出していますが、そこに荷物を吊り上げるための滑車が付いています。建物の中の狭い階段を上げるよりも効率的だからという昔の方の知恵ですね。
DSCN4413-4.jpg
一部「ハンザ博物館」として中を公開しています。
案内はプロのガイドさんA子さんで~す。
中は薄暗くて写真写すのが難しいのですが撮影はOKなんですよ。上の写真は偉い人のお部屋の隠し階段
こっそり遊びに来た女性を逃がすために階段らしいですよ。いつの時代も・・・

DSCN4433-4.jpg DSCN4430-4.jpg

DSCN4454-4.jpg
ノルウェーでもたくさんの教会があったのですが、中に入れない教会のほうが多いんですって。時間と曜日とかが決められているようです。フランスの教会はほとんど開いているらしいので、大きな違いがありますね。

DSCN4447-4.jpg DSCN4450-4.jpg
唯一入れた教会です。天井部分は木で出来ていました。やっぱり木でできてるのって落ち着きますよね。

DSCN4441-4.jpg DSCN4442-5.jpg
劇場と作曲家のグリーグ像・・・目が飛び出しそうでちょっと怖い

DSCN4459-4.jpg
DD君がお仕事に行っていた高校です。DD君はフランス語のクラスでA子さんもココで日本語のクラスを持っているそうです。なかなか趣のある学校ですよね。来年からもっと近代的な学校になってしまうらしくこの建物は使わなくなってしまうそうです。素敵な学校なのに残念ですね。
そうそう、A子さんから聞いたのですが、日本語クラスの子は猫派が多いそうですよ(笑)DD君ももちろん猫派です!
DSCN4543-4.jpg
↑ご近所のネコさん
↓うちのネコさん
NCM_0270-5.jpg
るりちゃんあたちのかわいい写真はないニャか???

ん~。だって姉ちゃんお写真嫌がるんだもの。。。今度がんばるよ

次は最終日ハイキングで~す





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ハンザ博物館の隠し階段、面白かったですね!
高校は、先週で今年度が終了し、とうとう閉館しちゃったみたいです。本当に寂しいですね。
それから・・・劇場の前のおじさまは、グリーグではなく劇作家のイプセンですね^^
今日のナントの最高気温は27度、ベルゲンは、、11〜12度でした。寒っ!
次回の更新も楽しみにしています♫
【2014/06/23 05:28】 URL | Fumie #- [ 編集]


わー、たてもの探訪、楽しそう。
ほんとにみっしり建ってるのですね〜
まるでドラマのセットみたい。映画村?
高校、素敵〜学校あとは何かに利用されるのかしら?
長毛の猫さんも可愛い〜姉ちゃんを思い出したでしょうね^^
姉ちゃん、そろそろ禁断症状だよ〜
【2014/06/23 20:30】 URL | usainu #- [ 編集]


fumie様
ありゃ。イプセンさんでしたか(汗)失礼いたしました。グリーグさんのお名前の方が印象的だったのかしら?グリーグさんはグランドピアノ型のホールでしたね?
ベルゲンホント寒いですね。真夏でもあまり気温上がらないのかな~。ちなみに京都はすでに30度越えてますよ~

usainu様
そうなんですよ~。京都のウナギの寝床とおんなじで奥行きが深いんですよ。やっぱり間口税のせいらしいですよ。間口税って日本だけかと思ってたらよその国にもあったらしいです。
高校アイビー?の感じがいいですよね。確か保存対象だといっていたような・・・何になるんでしょうね。
やっぱり長毛種はかわいいですよね。でも今は毎日抜け毛と格闘してますけど(笑)
【2014/06/26 21:16】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/174-ca32f55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
