プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト

ノルウェーの旅(たぶん)最終回
ノルウェーで観光する最終日
朝からとてもいいお天気でした。

4952_0011-4.jpg
ぽてぽて歩いてフロイエン山へケーブルカーもあるのですが、お天気もいいしお散歩気分で軽いハイキングに行きました。

途中まで住宅街を歩きながら上がっていきます。
白い壁の建物の間で・・・・
4952_0010-4.jpg
ん?ん!!
4952_0009-4.jpg DSCN4487-4.jpg
いれてニャ~
と黒猫さんが叫んでました。

DSCN4488-4.jpg
急な坂道の石畳でちょっと変わった意匠の路がありました。ちょっと見にくいのですが、真ん中の石は角が上にくるように並べてあり、間は砂が敷いてありました。
急勾配だったので、スベリ止め?と思ったのですが、後に聞いてみると馬が通るための路との事でした。(へ~)私は初めて見ましたが、北海道とか長崎とかにありそうな感じですよね?あるのかな?

DSCN4493-4.jpg
三分の一くらい登ってきた高台に火の見櫓?みたいな役目の建物がありました。
ここから街を見下ろしていたらしいです。
そこで黒い柴犬を連れたおじいさんに会いました。「黒い柴犬は珍しいんだ」的なことを言っていました。が!途中でもう一匹黒の柴犬を連れたおばさんにもあいました(笑)
柴犬って今海外で人気なんですよね~。写真は撮り忘れました(汗)

4952_0007-4.jpg
山頂まで上がってきましたよ。すごく見晴らしがいいです。人も少なかったようで、のんびり景色を見ながらお弁当を食べました。本日はFumieちゃん作のサンドウィッチで~す。←やっぱり写真撮ってない(笑)
すごく気持ちよかったです。海が入組んだ様子がよくわかります。
後ほど写真の真ん中へんの岬まで行きますよ~

DSCN4531-4.jpg DSCN4542-4.jpg
午後からDD君と待ち合わせをして三人で岬までお散歩しました。
石畳の道と白い壁 ホントにきれいです。
DSCN4526-4.jpg
途中でネコさんに会いました。ゴロゴロスリスリ こちらの様子を見ながら・・・
首輪してないけど出あったネコさんはみなさん慣れてるから飼い猫さんなのかな?

DSCN4541-4.jpg
先端まできましたよ。
でも入組んでるからひろ~い海って感じではなかったですけど・・・

先客の男の子が本を読んでました。なんか大自然の中でいいですよね。
と思っていたら、さっきまで一人だったはずの男の子の横に女の子が???
桟橋は一本道。でも、私たちは女の子に会いませんでした。女の子はいったいどこから???
正解は多分海ですね(笑)髪拭いてたし! 水冷たくないのかな~?

最後は夕飯を食べた後ウルリケン山へ
DSCN4569-4.jpg
Fumieちゃんと私はロープウェイで山頂まで行きましたが、DD君は歩いてあがりました。
ロープウェイの係員のお兄ちゃんは途中友達らしき人からの電話にやっぱり出てました(笑)
「今仕事でロープウェイの操縦中なんだよ」てきな事を言ってました。ちゃんとやって~(笑)自動でしょうから危険はないでしょうけど・・・
DSCN4565-4.jpg DSCN4557-4.jpg
ちょっと雨が降ってしまったのであまり遠くまで歩き回れませんでしたが、景色はとてもよかったです。右の赤い人がDD君ですよ。絵になるんです!!奥に見える電波塔の先まで643m スカイツリーより10m高いです。そう考えるとスカイツリー地上からこの高さって凄すぎます!

DSCN4553-4.jpg
ノルウェーはすごく水豊富で水力発電で夏場は電気も他国に輸出しているらしいのですが、冬場は逆に輸入しているらしいです。だから冬と夏では電気料金がだいぶ違うんですって。
上の湖も飲み水らしいです。
ちなみに横にある建物は別荘らしいです。あちこちに点在してました。
ノルウェーは結構な割合でみなさん別荘を持っているらしいですよ。週末とか別荘で過ごすのも当たり前とか・・・
素敵すぎます!

さてさて、こんな感じでノルウェーの旅は終わりを迎えてしまいました。あ~。もっといろいろ行きたかった~

翌日空港までA子さんとFumieちゃんに送ってもらいました。至れり尽くせりほんとありがとうございました。
昨年に引き続きFumieちゃんDD君にはホントにたくさんお世話になりました。

最後におまけ
空港のトイレの画像です
DSCN4573-4.jpg
とても切羽詰った空港のトイレでした(笑)

ノルウェーはとても素敵な街でした。機会があれば皆さんにもぜひ訪れてもらいたい国でした。

NCM_0271-5.jpg
終わった?あたちはよい子にお留守番してまちた
淋しかったけどニャ!

はい。。ごめんなさい。でもたまにはご褒美で・・・いいよね?

ん~。考えておきますニャ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

パチパチパチ〜!素晴らしいノルウェー旅行記でした!
最終回と言わず、番外編も是非ぜひお願いします♡
今回も写真がとても素敵でした。見ていたら行きたくなるぅ〜(^-^)/
最後のおトイレ写真も最高です!笑!

いやぁしかし、可愛い猫ちゃんに出会う確率が高かったですね。
るりさんに引き寄せられたのでしょうか。
姉ちゃんの匂いがついていたとか?^^

京都は30度超えてますか!体調崩さないように気をつけて下さいね!!
【2014/06/27 03:06】 URL | Fumie #- [ 編集]


書き忘れたので二度目のコメントです、ゴメンナサイ!
こちらこそ去年に引き続き、大変お世話になりましたぁ!!
会いに来て下さっただけでも嬉しいのに・・・
お土産リクエストも多過ぎで失礼しました(>_<)
次はどこでお会いできるかなー♫楽しみです♡
【2014/06/27 03:19】 URL | Fumie #- [ 編集]


ほんとにどの写真も素敵で、異国情緒たっぷり。
どこから見てもきれいな町なんですね。私もいつか行きたいなあ〜
そしてほんとに会う猫会う猫、可愛いこと!
…姉ちゃんが派遣していたのかもね^^

この空港を切羽詰まったと見事に表現する
るりさんの視点が好き〜^^
【2014/06/30 19:55】 URL | usainu #- [ 編集]


白い木造の建物でしょうか
きれいな町並み
このへんには黒猫もいるんですね  よかった
飼い猫が外を自由に…病気とか車とか日本より安全なのでしょうか
馬の道 工夫されてておもしろいですね〜
すてきな旅でしたね!見せていただいてとても楽しかったです〜
空港のトイレ!!!!これは笑える〜男用女用以上のアピールですよね
【2014/07/02 17:42】 URL | みきたろう #- [ 編集]


本当に素敵な風景と町並みでした。

トイレ、ユーモアあふれる民族なのでしょうね・・・(^^)
【2014/07/03 09:21】 URL | flanmama #- [ 編集]


fumie様
ホントホント楽しかったんです。ありがとうございますね。猫ちゃんもかわいかったね。
お土産は二人のこと考えながらいろいろ楽しかったのでぜんぜん気にしないでね。
今後もよろしくお願いいたしま~す

usainu様
現地に知り合いがいると、ツアーで行くと見れない本当の街中がみれるからいいですよね。
猫ちゃんに会えるとついついカメラ向けちゃいます(笑)そうか!!私が寂しがっているのを察して、姉ちゃんが派遣したんですね!!なるほど!どうりで後半によく見かけたわけですね。

トイレのは実は、Fumieちゃんが持っていた雑誌に載っていたので、帰りの待ち時間に探したんです。
面白いですよね。

みきたろう様
白い壁に黒い猫!もう完璧ですよね。絵葉書にしたいくらいです!
車は・・・どうでしょう?日本と大差はないと思います。
猫ちゃんたちはのんびりお外を散歩していました。なんともほほえましかったです。

トイレ笑えますよね。実は写真を写そうと構えたところ、中から人が出てきて、ちょっとバツが悪かったです。

flanmama様
とても素敵な旅をさせていただきました。姉ちゃんが良い子にお留守番してくれるから・・・ついつい長い旅に(笑)
さすがに空港のトイレは無料でしたよ~。これで有料だったら、あの絵はしゃれになりませんね
【2014/07/05 22:37】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/175-17059748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
