プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
クリスマスマーケット巡りの旅 まずはチェコ!
DSC_0701-1.jpg
るりちゃんこの大きな荷物はなんですかニャ?

ん?明日から海外行くからその準備よ。
・・・ところで姉ちゃんそれニャンモックじゃないから、早く降りてね。姉ちゃんの重量に耐えられるか…

失礼ニャね!!意地でも動きませんニャ!
スーツケースに入って一緒に行ってあげてもいいですニャよ。猫語は万国共通ですニャ!

ん~。一緒に行ってもいいけど、ずっとスーツケースから出られないよ?

それは嫌ですニャ。お留守番してますニャ
DSC_0702-1.jpg

姉ちゃんどうしていつもは乗らないバッグとかに座ってるの???これで出かけるってわかってる?

DSC_0703-1.jpg
そんな姉ちゃんの抵抗は放置して、早朝の伊丹空港へ
伊丹から成田の国内線はJALさんにお世話になりました~。
最近の国内線は前後の間隔が広いのね~。快適でした!1時間だけ・・・

久々にツアーでの旅行、高校時代からの友人と共に旅立つので、出発は成田から。
DSC_0704-1.jpg
国際線はオーストリア航空
中の写真撮り忘れましたが、かわいい雰囲気でした。でもちょっと狭めで、12時間くらいなのでちょっとつらいですが、行は二人席だったので、友人と気兼ねなくだったのでよかった~
ウイーンまでの直行便なので、日本人の乗務員も半分くらいで、ちょっと安心
機内食がおいしかった!!!

DSC_0706-1.jpg
出発日の日本上空は快晴だったので、富士山がきれいに見えていました。

ウイーンからチェコまでは1時間移動して、到着は夜。もうすでに真っ暗だったので、翌日に備えて就寝!!

DSC_0709-1.jpg
一日目はチェコプラハから
プラハ城へ向かう途中、さっそくチェコの特徴(?)だまし絵の壁の建物登場、中央の白い壁の建物、ちょっと離れて見ると、凹凸のある壁に見えるのですが、平面に描かれただまし絵の壁。分かってても騙されちゃいます(^_^;)

DSC_0718-1.jpg
プラハ城の衛兵さん。イケメンさんでした!チェコ人は平均身長が183センチくらいなんですって!!!大きい!
その奥にちょっと銃を持った軍人さんが写ってしまっていますが、軍人さんにカメラ向けると、超怒られて、データ全部消去されちゃうらしいです!衛兵さんはOK~

DSC_0719-1.jpg
城内は現在大統領さんの執務室などがあるらしいです。右上の旗は大統領が城内で執務中の印らしいです。
現地ガイドさん(日本人とチェコ人のハーフさん)によると人気がないので、皆さん興味ないとか・・・

DSC_0720-1.jpg
城内の聖ヴィート教会の頭が少しだけ見えています・・・
建物の下をくぐって教会のほうへ。

DSC_0722-1.jpg
ババ~ン
お~~~~~。ってなったけど正面の引きがなくて、全景が取れない(泣)

DSC_0723-1.jpg
DSC_0726-1.jpg
・・・合成は。。。ムリですね。

石灰岩でできている建物なので、雨のあたるところが黒くなってしまっているらしいです。でもその黒くなった感じが歴史を感じます。
DSC_0727-1.jpg
外に向かって飛び出しているのが、ガーゴイル達、ガーゴイルが教会に入ろうとしたとき、自分の姿を見ると動けなくなるので、魔除けとしてついているそうな・・・。ちなみのこのガーゴイルさん達はテラスの雨水を流す樋の役割もしているんですって。

DSC_0730-1.jpg
聖ヴィート教会はチェコ最大の教会
ゴシック建築

DSC_0733-1.jpg
奥のステンドグラスはミシャさんの作品です。正面から見れなかったのが残念
他のステンドグラスもすごくすてきでした
DSC_0736-1.jpg

DSC_0734-1.jpg

DSC_0738-1.jpg
斜めから小姉ちゃん入れて頑張って撮ってみた

DSC_0740-1.jpg
側面はわりと広い広場になっていたので映しやすかったです。いや~天気いいなぁ

DSC_0744-1.jpg
そうこうしているうちに正門に何やら人だかりが・・・

DSC_0746-1.jpg
小姉ちゃんの登場をみんなが待っている???

DSC_0747-1.jpg
訳ではなく、衛兵さんの交代式の時間に。
衛兵さんはチェコの花形職業なんですって。でも、身長・体重などなど色々決まりが多いらしく誰でもなれるわけではないそうです。

DSC_0749-1.jpg
ビシッときまってるね~。一時間ごとに行われるそうです。

DSC_0758-1.jpg
プラハ城は高台に建っているので、ここからプラハの街が一望・・・できるのですが、あまりの天気の良さに、逆光で写真がきれいに写りませんでした(泣)

DSC_0755-1.jpg
赤い屋根のかわいい街並みです

DSC_0759-1.jpg
階段を下りて、市街地へ

DSC_0782-1.jpg
ヴルタヴァ川(モルダウ川)に架かる世界遺産のカレル橋
橋の両脇には聖人像がならんでいます。

DSC_0786-1.jpg
橋の真ん中辺のこのお方聖ヤン・ネポムツキー像
当時の王女さまの秘密の告白を聴いて、その秘密を王が教えなさいと言ったけど、教えなかった事に腹を立てて、橋から落してされて殺されてしまったらしいのですが、落された水面に五つの星が浮かんだとか・・・
なので五つ星を背負っているそうです。
で、この像の台座にその処刑の絵があるのですが、その逆さまに吊られた聖ヤン・ネポムツキーを触ると願いがかなうんですって
DSC_0787-1.jpg
みんなが触るのでピッカピカ。でももはやどこを触るのか正確にわかってないと、違うところなでそうですよね。

DSC_0790-1.jpg
小姉ちゃんは触れなかったので、一緒に撮影だけ

DSC_0794-1.jpg
橋を渡り切ったところから、橋と教会がきれいにみえました~

まだ、午前中だけなのに、長くなっちゃったので、続きはまた明日?くらいに・・・

さて明日は仕事納めですよ~。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

プラハは美しい町と聞いたことありますが
ほんとに…うつくしい〜
教会すごーーー天井高い〜!
小姉ちゃんちらっと耳だけ写ってるのがむちゃくちゃかわいいです^^
姉ちゃんは鞄に乗って…上目遣いも…
おりこうさんやね よく分かってるんやね〜かわいい〜
【2015/12/28 13:15】 URL | みきたろう #- [ 編集]

おかえり~!!
わあああ~素敵素敵!!!ミニ姉ちゃんも一緒に行ったんだ!うんうん、いいカンジ♪
ステンドグラス、キレイ~!わ~天使像がいっぱいだ!あ~赤い屋根の建物・・・すてき~!
葉が落ちた木々と古い街も雰囲気が好み~!!・・・やっぱ西も東も古都はいいねえ~v-510
【2015/12/28 13:48】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


おかえりなさ〜い(遅っ)
言うてる間にも、るりちゃんはもう帰郷してるかな^^;
すてきな旅ですね〜ほんとにどのショットも美しい。
重厚なヨーロッパの建物、生きているうちに見てみたいなあ・・・
街並みと小姉ちゃんのマッチっぷりもすてき。
世界ねこ歩きかと思いました(笑)
今年もいろいろありがとう!新聞足りてるかな・・・とふと気になった年末。
また連絡くださいね〜^^ともあれ、よいお年を〜
【2015/12/31 17:13】 URL | usainu #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おお~いきなりこのボリューム!この後のレポも楽しみ~。
衛兵さんカッコいいですよね!街並みも古い建物もやっぱり素敵!
ステンドグラスはやっぱりヨーロッパですよね~。いつか生で見れるかなあ~。
あ、姉ちゃんは連れってもらえないけど、小姉ちゃんは一緒にレポしてくれてるんですね。
【2016/01/02 18:03】 URL | ハッブル #1HbCiGdo [ 編集]


みきたろう様
プラハはホント素敵な町でした。赤い屋根で統一された街並みが素敵ですよね。
小姉ちゃん控えめな旅の始まりです(笑)
姉ちゃんは大きな荷物をちゃんと理解しているみたいで、できるだけギリギリまでスーツケースは出さないようにしてるんですけど、最後にはバレて後追いされます。でもおりこうにお留守番してくれるので、助かります。

いとうとしこ様
ただいまです~。小姉ちゃんと共に旅してきましたよ~
ステンドグラス素敵ですよね。何千枚も組み合わせて出来ているなんてまさに芸術品ですよ!!!
今の時代みたいに機械やコンピューターで計ったわけでもなく造られたのに、人力ですごいなぁと感動します。ホント古都はいろんな感動をもたらしてくれますよね!

usainu様
ただいまです。そして実家からもただいまです(笑)
ヨーロッパは日本とまったく違う建築なのでとても勉強になります。でもほとんどがあんぐりと口を開けて見ているばかりですけどね(^_^;)
クリスチャンじゃなくてもあの空間に入ると神聖な気持ちになりますね。
世界ねこ歩き(笑)小姉ちゃんでいいかしら???

ハッブル様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
小姉ちゃん初海外進出です!旅レポがんばってもらいます!
ヨーロッパの教会建築は規模が違うというか・・・素敵なんですけど、うまく写真が撮れないんですよね。腕のなさは目をつぶってもらって、なんとなく雰囲気だけ感じてください(笑)
【2016/01/05 21:19】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する