プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
クリスマスマーケット巡りの旅 ウィーン
DSC_0904-5.jpg
さてさて前夜訪れたシェーンブルン宮殿からウィーン観光の始まりです
シェーンブルン宮殿はハプスブルク家マリア・テレジアさんが結婚するときにお父さんのカール6世からお祝いとして贈られた宮殿なのだそうだ。
シェーンブルン宮殿は世界の三大宮殿の1つだそうですよ。(ベルサイユ宮殿に住んでいたのが娘のマリー・アントワネットさんなんですよね。)
ハプスブルク家は跡継ぎの男子に恵まれず、カール6世は孫に期待するのですが、マリア・テレジアさんにもなかなか男の子が生まれなかったらしいです。そうこうしている間にカール6世がなくなってしまい、マリア・テレジアさんが広大な領土を継ぐことになり、初の女性君主になったのです。
中は写真撮影禁止だったので、映せませんでしたが、調度品など細工も細かくてすばらしいものばかりでした。
DSC_0907-5.jpg
シェーンブルン宮殿に大猫が~

DSC_0912-5.jpg
広大なお庭で、中には動物園とかもあるらしいので全部回るには3~4時間は必要らしいので、写真だけ
しかも今は冬なので、お花がないのでちょっとさみしい感じでした。

DSC_0915-5.jpg
お庭側からみたシェーンブルン宮殿

DSC_0908-5.jpg
夜はきれいに写っていなかったので、昼間にパチリ
シェーンブルン宮殿前のクリスマスマーケットです。

DSC_0919-6.jpg
市庁舎前のクリスマスマーケットにきました。
ここのマーケットも規模は大きいようです。

DSC_0926-6.jpg
建物大きすぎて、上まで入ってない(涙)

DSC_0927-6.jpg
縦にしたら横が・・・
DSC_0921-6.jpg
クリスマスマーケットで飲み物を買うと、その会場ごとのスペシャルカップに入れてくれます。市庁舎前ではこの赤いカップと長靴型の青いカップの2種類ありました。
実はこのシステム知ったのはドレスデンのクリスマスマーケットの後・・・初めはカップ返却しないといけないと思っていて、飲みきれないから、買えないって思っていたんです。
そしたら同じツアーの方が、持って帰ってきていて、カップの値段も込みで売っているので、持って帰れると知りました。

DSC_0922-6.jpg
ちなみにこのカップはハート形しているんです。長靴型もかわいかったけど、洗いにくそうだったので・・・
中身はホットチョコレートです。メッチャおいしかった。

DSC_0930-6.jpg
午後から遠方の教会裏にクリスマスシーズンだけやっているクリスマス郵便局というところに行く予定だったのですが、往復の移動だけで5時間なのでウィーンの街中をまったく歩けないという事実が判明したため、急遽自由行動に変更しました。
クリスマス郵便局の切手がかわいいらしいので、それは心残りなのですが、ウィーンに行って街歩きできないなんてそれはなしだなっと・・・
上の写真はオペラ座です。ちょうどその日は公演がない日だったので、中の見学もできませんでした。残念

DSC_0932-6.jpg
街中はこんな感じ

まずは、腹ごしらえからかしら???
DSC_0937-6.jpg
午前中の現地ガイドさんが教えてくれたお店で~す。

DSC_0936-6.jpg
シュニッツェル(薄く伸ばしたカツ)これで小サイズ・・・
地元ではかなりの有名店らしく、もう1時は過ぎていたんだけど結構人が多くて、並んで入りました。
メニューがドイツ語で、まったく分からなかったので、店員さんに英語で・・・ヨーロッパの方はだいたい英語できるのでなんとかなりました(^_^;)
「シュニッツェルをお願いします」
「二人とも?」
「大きさはどのくらい?」
「ん~~~~。小さいサイズあるけど?それにする?」
「じゃ。小さいの2つお願いします」
ってな感じで来たのが、どど~ん。これで小さいサイズ???っていうのが来ました。
でも、あまり油っぽくなかったのと薄いのでサクサク食べれちゃいました。

そして混んでるのであまりのんびりもできなくて・・・テーブルで会計をしなくてはいけないので、店員さんがちっとも来てくれなくて、しかも次に席を狙っている人がテーブルの周りに詰め寄ってくるという恐怖を味わいながら、テーブルで会計を待つのであった。

さて次回はこの旅の最終回をお届けいたしま~す。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お祝いとして贈られた宮殿@@すっげ〜
マリア・テレジアさん、ベルバラの影響で賢母のイメージだわ。
突如現れた巨大猫さんに笑いました。
スペシャルカップかわいい〜
でも今一番食べたいのシュニッツェルだわ。
テーブルに詰め寄る客・・・大阪の人気お好み焼きやで目にする光景かも^^;
【2016/01/17 15:44】 URL | usainu #- [ 編集]


シュニッツェルたべたい〜 おおきいのもいけそう^^

こういう飲み物も美味しいんでしょうね〜
とにかくウィーンに行ったら甘いものを
食べてみたい^^

シェーンブルン宮殿もじっくり見てみたいな〜
【2016/01/18 13:02】 URL | みきたろう #- [ 編集]


usainu様
マリア・テレジアさんは子だくさんのビッグママですよ~。
大猫さん雨で濡れてなければもっと大暴れの予定でした(笑)
シュニッツェル&ビールおいしいでしょうね~。あ~あの時ビール飲まなかったのが悔やまれる!!

みきたろう様
きっと大きいの行けると思います!でも今回はもう一つ食べるミッションがあったので、うふふふふ~
そうそう、シェーンブルン宮殿って一般の人も住めるんですよ!賃貸で貸しているそうです。
住みた~い。
【2016/01/19 22:10】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する