プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何してた?
日光は関東の多くの小学生は修学旅行で訪れる地なのですが、小学生のころって何を見たのかあまり覚えていないんです。
あの頃はこんな仕事に就くとも想像できないくらい、建物に興味なかったような・・・?

DSC_1621.jpg
日光と云えばなんですかね?やっぱり東照宮でしょうかね?

IMG_0153.jpg
参道からもうすでに空気感が違うんですよね~

DSC_1624.jpg
建物も漆と彩色が施されて細かい沢山の彫刻と錺金具で・・・いったいどこを見たらよいのか(笑)

IMG_0168.jpg
彫刻、彩色とか絶対に下からだと見えないような細かいものも丁寧に仕上げられていて、ビックリします。
まぁ、一般人に見せるために造られたわけではないので・・・神様が見るものですからね~

IMG_0156.jpg
あ!日光と云えばやっぱりこれ!三猿さんと
IMG_0170.jpg
眠り猫さんですかね~?
ほ~。さすがは左甚五郎先生!といいたいところですが、残念ながら両方ともレプリカでした(泣)
現在その他の彫刻も含め修理中とのとこ、ただし、三猿さんと眠り猫さんはあまりに有名すぎて、一瞬でもそこからいなくなることは許されないのでしょうね~。修理のため外すのと同時にレプリカがはめ込まれたそうです。
ちなみにその他のお猿さんの彫刻は写真でした。

IMG_0214.jpg
二荒山神社の神橋
昔はボロボロで渡れなかったように記憶しておりますが、現在は修理も終わって渡ることができます。
真ん中辺に立って手を振るとお天気カメラ?だったか何かに写るらしく、修学旅行の子供が親に向かって手を振るらしい(笑)

さて・・・
一週間何をしていたかというと、だいたい工房に籠ってモノ造りのお勉強をしておりました。

その成果は不器用さんがバレてしまうような細かい作業(^_^;)
DSC_1653.jpg
彩色の着彩、漆、漆箔、錺金具、鍍金をさせていただきました。
職人さんの仕事の大変さを改めて思い知らされました。

IMG_0245.jpg


DSC_1659.jpg
るりちゃんやっぱり引っ張った割には大したネタじゃなかったニャね

はい。ごめんなさい。以後気を付けます(^_^;)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あら、姉ちゃんの姿がいつもと違うようにみえます
なめらか~
やはり凄いことになってますねー日光東照宮!
これだけのものは残ってないですよね、家康以前のは
ぜんぶつぶされたし、
いちどいってみたいところが沢山有りすぎ
葵、たくさんありますねーさすが!
【2016/09/23 21:14】 URL | みきたろう #- [ 編集]


でたーーー!
カッケー事してるー!
いかすー。
『彩色の着彩、漆、漆箔、錺金具、鍍金』
言いたい〜でも読めな〜い。
最後の2個、何をどうするものなのだろう。
また教えてください。
るりちゃん先生。
【2016/09/24 00:41】 URL | むにす #- [ 編集]

す~て~き~!!!
うお~るりちゃんかっけえええ~!!!・・・やっぱし凄い仕事されてますよ!うんうん、憧れ~尊敬~v-10
日光は2回しか行っていないのですが、流石大きい所だけあっていつもどこか修復しているみたいね。
わし、東照宮も勿論ですが輪王寺もすげ~好きなんです!こちらもようやく修復が終ったみたいだし、やっぱまた行きたいなあ~♪
【2016/09/24 10:41】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


わーカッケー!!
すごいテクニックを求められる職人技の数々!
さすがるりちゃんのお仕事の研修は奥が深いのだ。
全部きれいにできてるし〜!!
そっか〜日光って電車でも行けるんだ。いきたい〜
つーかほんと、みんなで行きたいところがありすぎてもう。
どっから手を(足を?)つけようか^^;
【2016/09/26 17:18】 URL | usainu #- [ 編集]


みきたろう様
日光は特殊な環境だったのと、保存するためのシステムが昔から整っていたので、これだけ保存されているのでしょうね~
それは今も脈々と受継がれているので、今後も変わらずでしょうね。

姉ちゃん違って見えますか???なんだろう?めずらしくバッチリカメラ目線(笑)

むにす様
いやいや、ただの体験学習です(^_^;)職人さんの大変さを身を以て体験するための(笑)
彩色=さいしき 漆=うるし 漆箔=しっぱく 錺金具=かざりかなぐ 鍍金=ときん です
ちょうどこの辺りのことを先日テレビでやってたんですけど・・・。書くと長くなるので今度どこかのお寺か神社で~

いとうとしこ様
としこさんは仏像好きですものね!輪王寺さんはまだ素屋根かかったままでしたよ。外れるのはもう少しかかりそうでした。
日光も全体で考えれば、永遠に工事の終わらないところなので、どこかしら工事中なんですよね。
でも一般も素屋根の中入れるから、ある意味レアな時ですよ~

usainu様
実物みると笑っちゃいますよ(^_^;)
でもホントに職人さんの偉大さを感じるというか・・・。
電車でのんびり行けるので、行きましょう!
ホント行きたいところ積もって行ってますね!!!足をつけるって(笑)
【2016/10/04 00:04】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/246-403a61df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。