プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
チャリティー茶会
だんだん月一更新が定着してしまいそうだわ(^_^;)

昨日ハッブルさんのお誘いでチャリティー茶会に行ってまいりました~。
今回で3回目の参加でございます。

仕事に行くよりも早起きして準備していると・・・・・
IMG_1010.jpg
どこ行くにゃ?

えっとね、奈良の西大寺だよ。
ハッブルさんと千さんとusainuさんとみきたろうさんと一緒に行ってくるね。

千さんには会ったことないですニャ!姉小路も会いにいくですニャ!

いやいや。会いたいだろうけど、姉ちゃんはお茶会には行けないから(^_^;)

DSC_1950.jpg
という姉ちゃんを置いてお茶会へ~
天気も心配されましたが、なかなかのよいお天気となりました。

DSC_1951.jpg
待合でお茶を一服とお菓子
usainuさんが狙っていた大きなお星さま(ラムネ)を逃さずゲット(笑)

DSC_1954.jpg
床のしつらいや茶道具などがクリスマス仕様になっております。

DSC_1952.jpg
お茶菓子はクリスマスツリー(通称モリゾウ)
お茶会なのにお茶の写真はないというのはどういうことかしら(汗)

今回はお茶会の会場で、仕事でお世話になっていお寺の副住職に会うというビックリな出来事付きの楽しいお茶会でした。

そしてお茶会の後は秋篠の森でランチなのです!
DSC_1959.jpg
早く着いたので、敷地内をお散歩
色々な木が植わっていてとても気持ちの良い場所なのですが・・・なにしろ冬しか来たことないので、本来の良さがわかっていないのでしょうね~

DSC_1960.jpg
そんな中白いワビスケがきれいに咲いていました
キレイだねチビ梅ちゃん!
今日はチビ梅ちゃんと小姉ちゃん初共演でございます!!

DSC_1963.jpg
チビ梅ちゃん柊痛くない???
でもクリスマスカラーで素敵よ!

DSC_1964.jpg
奈良産の食材を使ったコースでございます
まずは紫大根のすり流し
色も綺麗でとてもおいしい。大根の食感も残して、ちょっぴりピリ辛でした。

DSC_1965.jpg
大和ポークの角煮 烏播の実山椒マッシュ添え
烏播(ウーハン)は里芋の原種?だそうな・・・

DSC_1966.jpg
炙り帆立と黄カリフラワーのシャンパンジュレ
結構酸味の強いジュレだったのですが、その前に食べた大和ポークの角煮の脂の後にサッパリでおいしい

DSC_1967.jpg
葛うどんパスタ
パスタのもちもち感がいい!葛だからかしらね~

DSC_1968.jpg
筒井蓮根の揚げ物、この後4種類の揚げ物が続くのですが、どれも揚げたてサクサク

DSC_1972.jpg
どのお写真も小姉ちゃんが飛び込む勢いで覗いておりますが、みんなおいしかったなぁ~
しかもお野菜中心の割には結構おなか一杯になるのですよ!
体に優しい感じですね

仕上げは
DSC_1974.jpg
リンゴのゼリーでした。

あ~。満足!

おねー様方とのお話も楽しかったし、とても充実した一日でした。

年内に今年の出来事をもう少し遡って書きたいなぁ~と思ってます。
できたら・・・(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
姉ちゃん!
完璧な食レポです!
そして来年こそ姉ちゃんに会いに行くから待っててね姉ちゃん!
でもよく考えたら、私はるりちゃんよりずっと姉さんな訳で、姉ちゃんにあうと、姉ちゃんと姉さんの対面なのよね
うーん、燃えてきた!
来年も楽しい一年になりそうです
【2016/12/25 01:05】 URL | 千 #ZoTkEfe6 [ 編集]


↑姉さんと姉ちゃんのご対面にウケた。
千さん、来年はるりちゃん邸を起点かゴールに
宇治伏見観光プランたてますぞ〜(るりちゃんの許可なく何いうてんねん)

でもって〜るりちゃん、完璧なレポありがとう〜
お茶会も、お食事会も楽しかったね。
来年もよろしくね〜それまでに例のブツをなんとか捜し出したい・・・
新聞と一緒に差し入れられるようにがんばる!
【2016/12/25 09:59】 URL | usainu #- [ 編集]

わしもいきた~い!!いく~!!
↑来年はわしも入れて~!あ・お茶会は正座か(汗)、じゃその間仏様お参りしてる!西大寺は実は駅しか行った事ないし。素敵な仏様がいらっしゃるのは知っている!でええ~ランチしてお酒~お舟~るりちゃんち~!・・・・勝手にプラン立てているし(笑)。
そうそ、過日は楽しかったね~!こんどは何処行こうか?ワクワク♪…遊びにいらっしゃるんじゃないっつーの(笑)。
小姉ちゃん小こうめちゃん2ショットかわい~!ちょこんとレポ―ターさんも似合ってる♪
【2016/12/25 14:31】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


お~、るりちゃんも早速アップ!
すっごー食レポ充実してる~!毎度おいしそうにのぞき込む小姉ちゃんカワイイ♪
そうそう、野菜中心で、一つ一つは少なめなのに、しっかりボリュームありましたね。
それにしても、知らんまにいっぱいアップしてたのね(私がサボりすぎ…^^;)研修であちこち行かれてるのね~。大変だけどうらやまし~。
あ、としこさん、西大寺のお席は正座ができない方のために椅子を用意してくださってますから、安心しておいでくださいませ~(と勝手にレスいれてごめ~ん)。
【2016/12/25 17:07】 URL | ハッブル #1HbCiGdo [ 編集]


お食事がしっかり写ってる !美味しかったですね〜 充実した時間でした〜
みなさんに感謝!
小姉ちゃんとのツーショットができて嬉しかったです!
梅の分身ができてやっぱり良かった^^
ながーーーーくのばした棒の先に乗る小姉ちゃんが愛らしい♡
また来年も宜しくお願いします〜
あ、宇治ツアー混ぜてください〜時間があえば…平日かな^^;
【2016/12/27 15:54】 URL | みきたろう #- [ 編集]


千様
年が明けてしまった~!!しかも一か月も過ぎてしまいました。
姉ちゃんともども姉さんのお越しをお待ちしておりま~す

usainu様
宇治でまずこっちゃんに会って、宇治散歩でパワースポットに寄り、そして終点は姉ちゃんに会っていただくってプランですかね?そして最後はこの狭い部屋で一杯飲みでもしませう~

いとうとしこ様
ぜひぜひ一緒に行きましょう!いろいろな企画で楽しめそうですね~。
東京でもいろいろ遊んでいただき楽しかったです。念願の猫居酒屋も嬉しかったで~す。
またよろしくお願いします!

ハッブル様
レスが相変わらず遅くてすみません(^_^;)
ホント毎年楽しみになってます。お茶会も、奈良のおいしいお店も楽しいばかりです。
まだまだ奥の深い奈良をまた教えてください

みきたろう様
楽しかったですね~。楽しい企画は大歓迎です!!
そして今年は昨年より少し余裕ができる・・・かしら?
宇治観光プランも一緒に行きましょう!姉ちゃんもお待ちしてますよ~
【2017/01/27 23:15】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する