プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト

今年も行きました
5月4日は石清水八幡宮さんの灯燎華の日
年に一度の夜間拝観

GWは予定がギッシリ詰まっているusainuさんを無理やりお誘いして、二人で行ってきました。
八幡さんに参拝する前に駅前で腹ごしらえ
鯖の棒ずしが有名なお店で、おうどんと棒ずしのセットを食べましたよ。
またしても食してしまってから写真撮るのを忘れたと後悔するのであった(^_^;)

さてさてお山の上に上がって見学だ~
IMG_1961.jpg
参道の灯篭にも灯が入り、参道の真ん中には竹で作った蝋燭が置かれています。
八幡さんと云えば竹ですからね~

IMG_1970.jpg
全体はこんな感じです。美しいね

IMG_1966.jpg
ちょうど篳篥?(だったかな?)のコンサートをやっていたので、奇跡的に人が入らない写真が!!

回廊の中へ入り本殿等国宝の見学をさせていただきました。
沢山の彫刻があってとても美しいのですが、もちろん写真はNGなのでお見せできませんが・・・

IMG_1969.jpg
【小姉ちゃん】  マトちゃん薯蕷饅頭おいしそうだね。
【マトちゃん】   ホントだ。お茶にぴったりだよね。
・・・ふたりがusaさんのお茶とおまんじゅうを狙ってるわ~

最後はお茶をいただき、年に一度の夜間拝観は終了しました。

来年も行かれるといいなぁ~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

よ!更新待ってました!
石清水八幡宮、幻想的〜。
いつか行ってみたいところが増えるったら。
【2017/05/07 23:00】 URL | むにす #- [ 編集]


やっぱり素晴らしい画像!アングル!
私のへっぽこスマホ写真とは雲泥の差だ!
いや〜本当に素晴らしかったです。
人もそんなに多くなくて、堪能できました。

むにすさーん。文化財見学部では
るり部長のもと絶賛部員募集中ですよっ(いくつかけもちさせる気だ)
【2017/05/08 17:31】 URL | usainu #- [ 編集]


文化財見学部、入る!
あと、うまいもの研究会とか
可愛いもの探究会とか
トマソン同好会とか
全部イッチョカミするのすし!
【2017/05/09 07:19】 URL | むにす #- [ 編集]


むにす様
おまたせしました~(笑)
待っていてくれる人がいて光栄です!
石清水八幡宮ライトアップは毎年5月4日の夜です。
そろそろ子ども達を放置で遊びに行ってもいいかしらね???

usainu様
カメラの性能のおかげですね(笑)
文化財映すためにかったのですから、頑張ってもらわないとですね(^_^;)
副部長むにすさんが罠にかかりそうですぜ(^m^)

むにす様
掛け持ちの多さに笑いました(^O^)/
部員ゲットだぜ(笑)
【2017/05/09 21:49】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


