プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト

マトちゃんが仲間になった日
ちょっと前の話ですが、みきたろうさんがお店を出している菅原院さんへ行った日のことです。
仕事がぎゅうぎゅうだったので、ちょっと息抜きに~

DSC_2151.jpg
沢山かわいい猫のマトリョーシカさんをおいてました。
いつもいろいろかわいいものを売っているのですが、悩みすぎで買えないという哀れな人なのです(^_^;)

しかし今回は小姉ちゃんととても仲良しになったマトリョーシカ(通称マトちゃん)と出会いましたので家に来てもらいました。
そんなわけで、先日よりマトちゃんも一緒に登場しております。みなさまよろしくお願いいたします。

その後おやつをみきたろうさんおすすめの和菓子屋与楽さんで買って仕事に向かうのでした。

DSC_2153.jpg
【マトちゃん】  小姉ちゃんこれスノードームかしら?白くて綺麗ね
【小姉ちゃん】  うんきれいだね。逆さまにするとキラキラするのかな?
【マトちゃん】  でも、さっきるりちゃんおやつ買ったって言ってたよね?
【小姉ちゃん】  あ!そういえば和菓子やさんによってたね。ということは・・・

そうでーす。なんとジャンボいちご大福で~す。
DSC_2155.jpg
【小姉ちゃん】  うわぁ。おっきいいちごが入ってる
【マトちゃん】  ホントだ普通のいちご大福の三倍くらいありそう!!

うん。とっても大きくてあま~いいちごが入ってるの。しろあんってのも好みなのよ。

DSC_2154.jpg
そんなことより遊んでくださいですニャ

おまけ
DSC_2179.jpg
なぞの木
木はムクロジといって羽根つきの羽についてる黒い玉の原料になる木だそうです。
よ~くみると。木の中心から竹がにょきにょき生えていました。
木の周りを一周廻ってみたのですが、どこにも穴とかないので、どうやら地中からムクロジの中心に向けて生えて行ったらしい
いや~。生命の力強さを感じるね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ムクロジ、初めて知りました。
羽根つきの黒いとこって、実だったことも知らなんだ。
竹…こわい。
あれでしょ?
私の体の真ん中突き破って、るりちゃんが
生えてるみたいなことでしょ?(違)
【2017/05/13 09:18】 URL | むにす #- [ 編集]


お?るりちゃんいつの間にかこんなにアップしてる。
奈良マト展、楽しかったですね!スイーツもおいしかったし、短いけど濃い時間を過ごせた感じがします。
菅原院私も行きましたよ~。その頃にはもっとマトちゃんたち少なくなってました。
もうすっかり黄色のマトちゃん、るりちゃんちの仲間ですね。
ジャンボいちご大福!!食べた~い!
げげ、竹がムクロジの中から!
ウチの庭の竹もすぐに玄関前に生えてくるから、小っちゃいうちにすぐに撤去します。
【2017/05/14 18:03】 URL | ハッブル #1HbCiGdo [ 編集]


そっか〜マトちゃん小姉ちゃんと仲良くなったから連れて
帰っていただけたんですね!いつのまにっ^^
ありがとうございました〜こうして小姉ちゃんと写ってる姿を見ると
嬉しいかぎりです〜
竹が地面からムクロジの中を通ってるのかな〜それでどちらも行きてるんですね
植物や虫とかは驚くようなこと平気で?してますね^^;
ジャンボいちご大福は当り!みたいな気持ちになりますね〜
ウワサには聞いてましたがほんとにでかい!
ミニもあるんですって 少し小ぶりないちごを少しお安めで出してるそうです
食べたくなってきた!!^^
【2017/05/17 16:52】 URL | みきたろう #FF3H9HIM [ 編集]


むにす様
そうそう、むにすさんの中から私が・・・って怖いから(^_^;)
たぶん竹の子が、春になってそろそろ地上にでようかな~。
あ!ここから太陽の温かさを感じる!よしって出たところがムクロジの中だったということだよね。
植物の生命力って恐ろしいですよね。

ハッブル様
マト展楽しかったです。奈良もまだまだ色々お店の掘り出しできそうですね~。
いちご大福おいしいんです!フルーツ大福にはやっぱり白あんが好きです♪
マトちゃんも今後ともよろしくお願いします
ハッブルさんのお家の庭は心地よさそうだから、いろんなものが元気になっちゃいそうですね。
お手入れがたいへんそう・・・(^_^;)

みきたろう様
もうすっかり小姉ちゃんと仲良くなってますよ。仲良く持ち運びのケースに入ってます(笑)
今後もじゃんじゃん?登場する予定ですよ~。
ムクロジもあんなに中からっぽでもよく頑張っているなぁって思います。結構イキイキしてましたよ。

いちご大福ホントおいしいですよね。ミニもあるんですね。周りの餡で大きくして普通の値段で売るようなセコイ真似はしないんですね。良心的だわ!わたしもまた食べたくなってきました。
【2017/05/17 21:25】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/254-f2b2caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
