プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
父の実家
先日分けあって父の実家のある岡山に両親と久々(15年ぶりくらい?)に行くことになった。
もちろん姉ちゃんはお留守番です
出かける日の朝、どうやら察知したようで、朝からずっとべったりくっついて後追いしていた。
しかし、いよいよ出かける間際になると諦めたのか・・・
DSC_2196.jpg
本棚の上に登り壁に頭をこすり付けてふて寝を始めた(笑)

行ってくるね。お留守番お願いねと声をかけると
DSC_2197.jpg
諦めたようにちょっとだけ顔を見せるのであった(^_^;)

DSC_2205.jpg
父の実家は倉敷市なのだけど、岡山市との境くらいにあるので、街からは外れている。
家の前は昔と変わらない風景でとても懐かしかった~
このお堂の前でよく遊んだなぁ。

DSC_2202.jpg
逆光で写りが~(泣)
吉備津神社です。屋根の反りが美しい~
この神社には面白い神事があって鳴釜神事っていうらしいのですが、お釜の上に乗せたセイロの中の器に玄米を入れてそれが、鳴るか鳴らないか?音の大小?で吉凶を占うらしい。
今回行くまではお釜自体が鳴るんだと思っていたのですが(^_^;)

久々にあちこち連れてってもらい楽しかったなぁ。
短い滞在でしたが、行けてよかったです。

帰りは一旦神奈川の実家まで行き、モカちゃんにも会ってきました。
DSC_2208.jpg
お約束で布団を占領するモカちゃん(笑)
お腹!汚なぁ!!

DSC_2209.jpg
ブラシ断固拒否ですニャ

IMG_1994.jpg
最後は珍しくマイルがたまっていたので、飛行機で関西へ!
曇りでしたが、富士山が頭だけきれいに出してました。

たまには飛行機もいいね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

吉備津神社!写真でしか見たことがないのですが、その美しさに
是非実物を見てみたいものと、今でも思っています(^O^)/
岡山から神奈川へ、そして関西…遠距離移動、お疲れ様でした。
で、モカちゃんのお腹、ワシャワシャしたいです~(^_^;)
またまた姉ちゃんは、ロングお留守番だったのね(泣)
壁に向かって…達磨大師を目指しているのか(^_^メ)
【2017/06/12 00:00】 URL | きらちろママ #- [ 編集]


あ、油断してるうちにるりちゃんもいっぱい更新している!
モカさん、でっかいな~!
姉ちゃんもるりちゃんお出かけの時は察知してすねちゃうんですね。うちはぴー&ねーは私が出勤するときは「しゅん」ってなってます。
吉備津神社!由緒ある神社ですね。鳴釜神事は聞いたことありますよ。私も釜がなるんだと思ってました!
空から見下ろす富士山もきれいですね!
【2017/06/12 01:33】 URL | ハッブル #1HbCiGdo [ 編集]


大移動ですね〜飛行機は便利
でも怖い…一度エアポケットらしいのに落ちたのでそれから棺桶に入る気分です^^;

姉ちゃんなんてかわいい〜…でも賢いな〜表情豊かですね

このお堂すごくいい雰囲気屋根がちょっと曲線で
お地蔵さんとのならびも…良いところですね〜

吉備津神社かっこいい〜
どんな音するんでしょうね〜^^

【2017/06/13 09:05】 URL | みきたろう #- [ 編集]


なんか最近、山陽(瀬戸内)、山陰(特に鳥取砂丘)に
とっても心惹かれる私です。
(と思っていたらなんと尾道出張入りましtあ)
吉備神社も興味津々〜倉敷も若いころ行ったきりなので
また行きたいなあ。
文化財見学部、遠征計画も立てねばね!

姉ちゃんのいじけ具合が可愛いやらいじらしいやら^^;
そういや私、空路で東京は未体験だわ〜上空からの富士山きれ〜い!!
【2017/06/15 18:50】 URL | usainu #- [ 編集]

すねすね姉ちゃん♪
「ふ~ん、るりちゃんなんか知らないも~ん」といいつつ、「・・・行っちゃうん?・・・」よお顔を向ける姉ちゃんがなんとも可愛い~v-10
うわーそれにしてもホント大移動!!お疲れ様です~v-356
うわ!なんすかこの素敵お堂!!!吉備津神社ももちろん美しいですが、お堂!!タイプ―v-344
お布団占領モカちゃんも可愛いなあ~♪で!見事な富士山ですね!こんなん見た事無いです~!
【2017/06/18 11:30】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


きらちろママ様
京都からだとそんなに遠くないのですが、さすがに関東からだと岡山までは遠いですね。まぁ、新幹線に乗ってるだけなんですけどね(笑)
モカも姉ちゃんのよいこにお留守番してくれていました~
モカのお腹はなかなかワシャワシャしがいがありますよ。

ハッブル様
モカデカいですよ~。ちょっと小柄な柴犬くらいはあるでしょう(笑)
姉ちゃんは普段の仕事の時は、お仕事いくのね~って感じで送り出してくれるんですけど、なぜか泊りの日は解るみたいです。
賢いですよね。
吉備津神社の釜が鳴ると思っている人の方が多いんじゃないかと思いますよ!(←仲間を増やしたいだけ(笑))

みきたろう様
飛行機便利ですけど、やっぱり京都からだと空港に行くまでに時間がかかるので、新幹線の方が楽な気がしちゃいます。。。
私はまだエアーポケットの恐怖を味わっていないですが、怖いでしょうね(^_^;)
姉ちゃんホントに賢くて、こっそり出かけられないですよ(笑)
吉備津神社のお釜の鳴るところもいつか見てみたいものです!

usainu様
中国地方遠征ですね!行きたいところはいっぱいあるのに、山陰も山陽も移動が容易じゃないってのが難点なんですよね(^_^;)
尾道の志賀直哉旧居の近くの公園に猫いっぱいいますよ!スマホの空きメモリたくさん作っておく準備が必須ですよ!
たまには空から見る富士山もいいものです。でも、富士山って雲をかぶってること多いのが難点なんですよね。

いとうとしこ様
姉ちゃんいじけてるのかわいくてついつい写真とってますが、本ニャンにしてみればそれどころじゃないですけどね(笑)
お堂はホントに小さいものなのですが、昔はこういう小さなお堂と神社で鎮守の森が形成されている地域がいっぱいあったはずなのですが、今でも残っているところは少なくなったみたいですね。
としこさんは飛行機にいっぱいのってそうだけど・・・よく考えたら北海道に行くときは富士山通らないんですね!!
そうそう、モカはかならず私の布団をジャックします(笑)
【2017/06/18 22:48】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/257-6c04463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)