プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の人は・・・
昨日は奈良の法華寺さんに行ってきました
DSC_2258-1.jpg
メンバーは大きいほうからチエコさん、マトちゃん、小姉ちゃん、usainuさんと私の女子のみ。ホクオくんはお留守番
ホクオくんがお留守番だったのは法華寺さんが尼寺だからなのか、今日の行事で一緒にいられないからかは不明ですが(笑)

DSC_2256-1.jpg
本日は実はこの浴室(からぶろ)に1年に一度の入浴体験ができる日なのです。
この浴室(からぶろ)じたいは復原なのですが、重要有形民俗文化財に指定されているんです。

DSC_2255-1.jpg
こちらの釜でお湯を沸かして、その蒸気で入浴(・・・まぁ。ミストサウナといったところですね。)します。
中の写真は撮れなかったのですが、建物の中に、風呂屋形(小さな建物)があってその中で蒸されます。
これが結構暑くて、30分くらいの持ち時間なのですが、入ってすぐにもう汗だくでした。
なんどか出たり入ったりを繰り返し、汗だくになりながら、からだの毒素をだしまくりました!

そう!浴衣を着たまま入るといえでも、男女は時間が分かれているので、ホクオ君は一緒には入れないのです!
まぁ、毒素を出したのは人間だけですが(笑)

出た後はサラサラスッキリのお肌になってとても気持ち良かったです。
なかなか貴重な体験でした!

その後は京都市内まで用事で出るというusainuさんと共に市内まで戻り、おいしいコーヒー屋さんでコーヒーゼリーを堪能するのでした。
DSC_2259-1.jpg
マトちゃん 二人ともせっかくカロリー絞り出したのに・・・
チエコさん こんなおいしそうなもの前にして二人が我慢できるわけないじゃない
小姉ちゃん そうだよね。でもどう見ても消費したカロリーより摂取したカロリーの方が上回ってるよね。

・・・・ごもっとも

DSC_2243-1.jpg
みんなよく分かってるニャね。あたちは水だけどニャ

おまけ
DSC_2253-1.jpg
糺の森の小川に蛍が飛び始めたので、写真をとってみた。
・・・ぜんぜん写らなかった。当たり前か(笑)
水面がキラキラしててちょっと蛍飛んでるっぽい(笑)

DSC_2244-1.jpg
それはちょっと無理があるニャ(絶賛枕乗っ取り中)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おおっ!更新早いやないの〜〜!
私はなんだか出ずっぱりで気力がー!
いやあ、それにしてもとても貴重な体験をさせていただきました。
暑かったけど面白かったー
暑いの苦手なので、そのあとしんどくならないか
少し危惧していたのですが気分もさっぱり!
お肌も心なしかすべすべになった気がします。
ま、そのあとアルコールでまた汚れた身体に戻ってしまったのだけどね(>_<)
楽しすぎるイベントへのお誘い、ありがとうございました。
お仕事モードのるりちゃんも拝めて、かなり得した気分です(*^o^*)
【2017/06/19 14:30】 URL | usainu #- [ 編集]


ぶ~ちぃ~よおおお~・・・・・・・
今度ワタシもちえrて~いってええ~くださ~い・・・・・
(笑)。ね!こんな行事知らなかったー!!予約とか?ねえねえねえ!(しつこいv-411
あーでもわしが入ったら、毒素で重文、崩壊するかも。「千と千尋」のくされ神か?(笑)。
【2017/06/19 20:53】 URL | いとうとしこ #- [ 編集]


姉ちゃんって、枕のっとりするのね
実はうちにも乗っ取り犯がいるの!
何が楽しいのでしょうね?
でも、同じ趣味の子がいると知ってちょっと嬉しい!
日本のサウナ、良さそうですね~
【2017/06/22 21:35】 URL | 千 #Wzvo7yjI [ 編集]


いいな~貴重な文化財で、貴重な体験ということもあるけど、
デトックスできてウラヤマシイ~(*'▽')
身体の毒素出したい!
本気でそう思っているけど、年季の入った頑固な毒素だから
無理かな~(-_-;)
ふわふわチマっなあねちゃん、可愛い~(^^♪

【2017/06/28 15:16】 URL | きらちろママ #- [ 編集]


法華寺さん、ご近所じゃないですか~。
こんな施設があるなんて知らなかったなあ~。
浴室、体験してみた~い、お肌すべすべになりた~い。
あーでも、サウナの後はビールならぬひんやりスイーツ!これは食べちゃいますね!
あ…うちも枕乗っ取りしますよ~。一番でっかいのが!枕全面乗っ取られます。
【2017/07/03 00:09】 URL | ハッブル #1HbCiGdo [ 編集]


usainu様
アップは早かったけど、そのあとが続きませんでした(^_^;)
いやはや、仕事モードを見られてしまってちょっとハズいです~。あんな感じで仕事してます(笑)
入っている時はしんどかったですが、後からスッキリで気持ち良かったですね。
またなにか面白いイベントあったらお誘いしま~す。

いとうとしこ様
来年もお寺さんからお誘いいただけたら、一緒に行きましょう!
六月ですからね。それまでにバッチリリハビリしといてくださいまし~
そして毒を出しまくりましょう!!

千様
もう毎日のように乗っ取られるので、あえて、別の枕を用意しました(笑)
でも、結局私が使おうと思う方に乗っかるんですよね(笑)
枕は乗っかるものじゃないと説明するのですが、気にしないご様子です!

蒸し風呂なかなか気持ちいいいですよ。昔はお湯につかるなんて贅沢だったのでしょうね。
蒸し風呂も贅沢な気分になりましたよ~

きらちろまま様
ホント貴重な体験ですよね。ありがたいことです。
デトックス・・・私もなかなか頑固な毒素を蓄えているかもしれません(笑)
何年か続けさせてもらわないとだめかしら???

姉ちゃんはふわふわだけが命ですから~。なんて言ったら怒られる?

ハッブル様
ハッブルさんの縄張りの中ですよね。これは!
来年またお誘いがありましたら、ハッブルさんにもお声掛けしますね。
お肌ツルリンになりますよ~
たぶん出てすぐにビールが飲みたくなると思います。だがしかし、そこはお寺ですので、そのような俗物は・・・
かき氷とかいいですよね!やっぱりスイーツいっちゃいますね(笑)

ぴーちゃんが乗っ取り魔ですか?やっぱり猫は枕がすきなんですかね?
【2017/07/17 20:41】 URL | るり #hQytGWzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ruriyanagi.blog34.fc2.com/tb.php/258-bea80492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。