プロフィール

ruriyanagi

Author:ruriyanagi
姉小路ちゃんと同居はじめました

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわいもない毎日の事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~。やっちゃった。
スポンサーサイトの表示だけは付かないように頑張ろうと思っていたのに・・・
時間が経つのは早いですね~。

さてさて、もう一か月も前の話ですが・・・そこから始めてみましょう。

先月京都に来て初めて三室戸寺の蓮酒に連れて行ってもらいました。
朝から酒を飲む会です(笑)
いとうとしこねーさんとusainuねーさんに遊んでもらいましたよ。
DSC_1456.jpg
先着300人?に間に合うようにusainuねーさんが元気に階段を駆け上ってくれました!
それでも、結構並んでましたね~
DSC_1457.jpg
これはお酒ではありません(笑)水玉がきれいだったので・・・。この中心の少し白くなっているところに3カ所くらい穴をあけると、杯の完成です。
DSC_1462.jpg
お酒を飲んでる姿はないですが、小姉ちゃんを・・・
それが、なかなかお酒が吸えなくて(笑)

DSC_1463.jpg
その後境内を少し散策。としこさんが何やら御祈願中!

DSC_1464.jpg
アジサイがたくさんあってきれいなんですよ。今回はちょっと遅かったのですけど、まだまだ咲いてました。
なんでもご住職が頑張って増やしたとか・・・

DSC_1466.jpg
続いて中書島まで戻って伏見の十石船に乗りました。
これまた初めて乗ったのですが、一度乗ってみたかったので、楽しかったです。
昔はこれが運搬手段だったのだからすごいですよね。

DSC_1470.jpg
酒蔵が似合うおねーさま方を激写(*^▽^*)

DSC_1472.jpg
お昼は焼き鳥弁当と冷酒(・・・やっぱり飲むんだ)伏見に行って飲まずに帰れますかい!
焼き鳥の甘辛加減が絶妙で、普段は塩好きですが、タレいい!!って思いました。

DSC_1475.jpg
もちろん月桂冠の大倉記念館にも行きました。試飲付で~。
小姉ちゃんの後ろは伏見のお酒に使うお水です。

DSC_1479.jpg
その後いったん解散したのち、夕方から我が家で宴会を・・・。
もちろん家主はおもてなしできない人なので、京都のおいしいものを知り尽くすusainuさんがおいしいものをたくさん持ってきてくれました。
テーブルのあっちこちで分身たちの記念撮影(笑)

DSC_1481.jpg
関西では飲めない「花陽浴」をとしこさんが用意してくださり、これまたなかなか手に入らない「風の森」をusainuさんが持ってきてくれました。
どちらもいい香りのするおいしいお酒でした。また飲みた~い!
後ろの方でさりげなく姉ちゃんが集合写真に参加している(笑)

DSC_1482.jpg
usainuさんから好物のカニカマをもらっているのですが、この後勢い余ってusainuさんの指にもかぶりつく姉ちゃんなのでした。
usaさまごめんなさい(^_^;)

DSC_1485.jpg
もう勝手に騒いでくださいニャ

・・・姉ちゃん新聞紙枕にしてまったりしてるけど、それおトイレ用だから・・・。usainuさんにちゃんとお礼言った?

言ってないニャ。るりちゃんかわりに言っといてくださいニャ。

usainuさんいつもありがとうございます。姉ちゃんともども感謝感謝です。

ってな具合に一か月目のレポを長々と書いてみました~。

夏越の祓
今年もちゃんと忘れずに食すことができましたよ~
んで、今年は鼓月さんの水無月二つ入り
DSC_1439-1.jpg

DSC_1440-1.jpg
出張で朝早く出かけなくてはいけなかったので、朝っぱら4時から食しました(笑)

あ!せっかく神社に行ったのに、茅の輪くぐるの忘れてた(^_^;)

DSC_1417.jpg
先日研修で久々に手描きで図面引きました!何年振りだろう?しかもT定規って(^_^;)
時間内に描き上がらなくてダメダメです。

DSC_1423-1.jpg
まだまだ修行が足りないニャね



春のもみじ
春のもみじが結構好きです
種の部分が赤くなってお花みたいでキレイ
DSC_1349-1_201605142251258fa.jpg
雨上がりで緑もさらにキラキラでキレイでした。

DSC_1345-1_20160514225113b45.jpg
顔の幅2寸5分・・・と

そんなに大きくないニャ

姉ちゃん商売道具だからかじらないでね~

かじってないニャちょいちょいしたいだけですニャ
遊んでばかりニャ
DSC_1351-1_20160514225144352.jpg
こんばんニャ
姉小路ですニャ
るりちゃんは今日も遊びに行ってましたニャ

DSC_1352-1.jpg
お友達と京都文化芸術会館へ日本画のグループ展に行ってきました。
三条で待ち合わせしてブラブラ散歩しながらランチできるお店を探し、トルコ料理のお店へ
チキンケバブランチ
久々にトルコ料理食べましたが、やっぱりおいしいなぁ。

グループ展を見せていただいた後、またブラブラ歩いてニャンコ店長発見!
DSC_1353-1.jpg
奥が店長で手前が店長のママです。
いっぱい雑誌とかにも乗っている読ニャンモデルらしいです。

友達も猫好きだったので、二人でテンションあがりまくってました(笑)

今日はいっぱい歩き回りましたが、久々にあったのでいっぱい話が出来て楽しかったなぁ~。

珍しく充実した休日
珍しくGWが引きこもりじゃなかったらしい
昨日急に思い出して石清水八幡宮さんの灯燎華に行ってきた。
国宝になったので特別に御本殿の拝観と御神宝の展示もしていた~
DSC_1326-1.jpg
昼間も綺麗だけど、ライトアップはなかなか幻想的でいいね~
やっぱり国宝になった影響はかなりあるらしい。。。

そして今日は奈良へ
近鉄奈良駅に到着したのはお昼過ぎ
まずはランチと思ったら、駅の近くのご飯屋さんは一時を過ぎているというのにどこのお店も長蛇の列!!
祝日の奈良をなめてました~。ごめんなさい~
そこで、ぼちぼち歩いて商店街を抜けたあたりにあったお店へ
DSC_1330-1.jpg
商店街から離れていたせいか、並んではいなかったのですぐに入れましたが、ほぼ満席ちょうどタイミングがよかったかな?
DSC_1329-1.jpg
体にやさしいお惣菜のプレートと二色のご飯をいただきました。やさしい味付けでおいしかったです。

お腹もいっぱいになって、さて本題に!
目的はみきたろうさんが出品しているマトリョーシカ展へ!
今日はマトリョミンの演奏もあるということだったので、時間より早めに行ったつもりが・・・
DSC_1331-1.jpg
すでに満員御礼状態で、入場規制がかかってました(泣)
ということで、急遽早めに開演して、2回目を行うことがきまったとのとこ・・・
その間もず~っとお客さんがひっきりなしに来ていました。
しばし外でまっていると、中にいると思っていたみきたろうさんとハッブルさんが!!!
その後、一緒に中に入って演奏も聴き、作品もみせていただきました
DSC_1332-1.jpg
すごいちっちゃい仏像さんまで細かく描かれてるんですよ!鹿さんも、聖徳太子さん御一行もかわいいんです

DSC_1334-1.jpg
そして記念撮影
みきたろうさんはその後のぱーちーに参加するので、私たちは失礼させていただきました。

DSC_1336-1.jpg
ギャラリー近くの駐車場で猫さんお昼寝中
そろ~り近づいていくと、警戒はするものの逃げる様子はないので、近くによってパチリ

DSC_1338-1.jpg
帰りにかき氷を食べようと思っていたのですが、残念ながら終わってしまっていたので、パフェを・・・
小姉ちゃん撮影用の自撮り棒を出したら、usaさんに引き続きハッブルさんにも爆笑されました(^_^;)

たのしかった~

DSC_1339-1.jpg
今日も楽しんできたですにゃね
あたちは今ハンターの目ですニャ

DSC_1341-1.jpg
捕まえたですにゃ!
もっとあそんでくださいニャ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。